ここから本文です

ハウスメーカー(住宅販売会社)について マンションが手狭になり、一軒家に住み...

アバター

ID非公開さん

2019/5/712:43:07

ハウスメーカー(住宅販売会社)について

マンションが手狭になり、一軒家に住み替えたい気持ちがあります。

GWはモデルハウスや建売住宅の見学会が豊富だったので、小学校の校区が変わらな

い地域の建売見学を夕方の時刻希望で予約しました。

朝10時に現地ではなく、まず別の展示場に来て欲しいといわれ、午前中も可能だったので、承諾しました。
そこでアンケートを記入したり、別のモデルハウスをみたあと、そこの会社のことや建物のことを勉強するツアーのようなものに連れていかれました。

お昼のこともあるので、目的の建売を先に見たいといいましたが、構造などの話は実際見てもらいたいので。お弁当も手配します。と言われ…

承諾してしまったのは自業自得なのですが、なかなか家族の予定が合わないので、1日で住むなら一通り済ませて、この会社を知ろうという気持ちはありました。

ようやく最後に建売に連れていってもらいましたが

「自分のとこの建物ですけどね、ここは新しい設備を入れる前のモデルハウスを安く販売してるし、暗いから止めましょうよ!土地選んで、注文建てましょう!次までに間取り用意するから、土地決めてください。うちは土地とセットだから、土地が気に入らなかったらどうしようもないので、まずその土地で納得できるか1週間でお返事下さい。納得してもらえたら、すぐにマンションの査定にいきます」

と言われました…

2年以内に購入できればと○をつけたし、建売の見学会に予約しただけだし、まだ他のメーカーは一切見てないし、予算的に中古や建売を視野に入れていて、まずは相場を知ったり、各メーカーの違いを知るところからと記入していたんですが…

あまりに畳み掛けるような急かす営業で、驚いてしまいました。

どこにいっても毎回こんなペースなら気軽に見には行けないし、困ってしまいました。

たまたまこの会社がこういう手法なのか、これくらいが当たり前なのか、経験がおありの方、コメントいただけると嬉しいです。

営業マンの方もお仕事ですし、必死なのはわかります。
こちらも、全く購入の意志がない冷やかしという訳ではありません。

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/5/1114:46:14

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

契約を急がせる営業マンはお客様の事は何も考えていません。恐らく歩合制の給与で急がせているのでしょう。

ご遠慮なさらず断られたほうが件名でしょう。

土地や分譲物件の情報は、可能な範囲で広く求めることをお薦め致します。
地元の不動産会社と大手不動産会社と分譲を手がける販売会社など、広く情報を求めましょう。

その際に、ご相談者様が進め方などに条件を付けることをお薦め致します。
例えばですが
①予算をオーバーしないこと
②当方の要望に対して迅速に対応すること
③他社と競合を前提としていること
④土地+建物間取り決定+費用予算決定後の金額や間取りの変更は認めない

などなどです。

尚、予算に関しては、正直に言わずに、やむを得ない変更等に備え、200万程度の余裕をもって置かれることをお薦め致します。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1115:12:28

    大変ご丁寧にありがとうございます!
    そういったお仕事をされている方からご回答いただけるのは勉強になります。

    良かったらアドバイスいただきたいのですが、よろしいでしょうか。
    契約をしてから、細かい部分の打ち合わせになると思いますが、標準の中にどうしても気に入るものがなかった場合、やむを得えない費用として考えていた部分からのオプション費用補填という流れでしょうか。

    予算内で土地と間取りは気に入って契約➡中身は予算内では理想通りにならず、チープになってしまった

    というのは困ると思っているので、予算内で収まる標準の内装も事前に確認するべきという考え方で大学でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 20:43:15

みなさん、本当にありがとうございました!
全てが私にとって勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/5/717:42:36

私も色んな所を回りましたが、そんなとこはなかったですね。

どこにいっても、買うなら買ってください、的な感じでした。

特に大手は、うちは高いですからね、見るだけの人が多いんですよ、なんて言って、売ろう売ろうみたいな気配は無かったです。

「他も見たいので」ときっぱり言った方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/716:41:01

私も10社以上のモデルハウスや新築見学会に行きました。
ただ、施主主導で進めれば特段に問題はないです。
事前に要望等をキチンと決めて、それ以外は相手にしない事です。
最初から特定のメーカーと相対交渉していると、営業担当の説明を容認する形でプランニングを進められます。
他社と比較する事で良し悪しが分かってくるのです。
また、競合させずに1社の業者を指名して家づくりをすすめる施主を「指名客」と呼びます。
普通に考えると指名してくれたので大事にしてくれると思うかもしれませんが、実際はメーカー側から考えると安全な客なのです。
『早期に指名くださったので100万円値引きさせて頂きます』などと言っても、実は競合客よりは高く売るのです。
指名客だから大丈夫と、プランニングも雑になり適当なプランで契約し、後は施主の要望に基づき変更や追加はオプション価格で高額になります。
また、「今なら安くなります」等のキャンペーンも、少しでも早く契約を取ろうとするもので、競合して他社と比較検討されるのを嫌うからです。
つまり、施主が競合する中で知識をつけて、自社の価格や住宅性能がばれてしまうからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oos********さん

2019/5/715:31:35

10社以上回りましたが…
半々くらいでいますね。そういう急かす営業さん。
昼夜構わず電話してくるとか、許可なく家まで押し掛けるとか…
酷いのは他社と契約後でも「考え直してくれ!」と言ってきた人まで…

けど普通の方もいますよ。
一生に一度かもしれない大事な買い物なのでゆっくり考えてみて下さい。他社もどうぞ見て下さいっていう人もいますよ。
傾向としては大手ほど強引な人が多い気がしますね。
地場で人気のある工務店とかは何も言ってこなくて心配になる所もありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uui********さん

2019/5/714:41:14

以前、住宅メーカーに勤務してましたが、

そんな感じの営業が多いです。

今、キャンペーン中なので・・・とか言ってますが

年中キャンペーン中ですし。

うちも、家を建てましたが引き渡し後なんて

故障箇所があっても、直接業者に連絡してください。とか

冷たい対応です。その割に

年末になると、カレンダーを持ってきて

誰か家を建てる人がいたら紹介してください。とか。

私も展示場を見学しましたが、

若い人だと、冷やかしかと思って声をかけてこないとか、

他のメーカーに決めたら、カタログを返せ!と

言って来たり。

展示場に入った途端、ご予算おいくら?と

聞いて来たり。

クリーンなイメージは全くないです。

まともな誠実な人は、すぐ辞めてしまいますね~。

所長あたりでも、他から転職してきて、

契約件数が多いだけで出世したりしてるので。

男尊女卑で、女子社員は使い捨てみたいな感じですし。

パワハラやセクハラもあり、

ブラックなところは多いです。

営業は結局お金を搾り取ることが目的ですので、

もう関わりたくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる