ここから本文です

初診料 緑内障の治療・経過観察のため約3ヶ月おきに眼科に行っています。視力...

アバター

ID非公開さん

2019/5/713:00:22

初診料

緑内障の治療・経過観察のため約3ヶ月おきに眼科に行っています。視力測定、眼圧測定などは基本診療として仕方ないとは思うのですが、ちょっと納得いかないのが初診料です。

3か月おきに眼科に行って受付で診察券と健康保険証を出します。受付の方が「継続(の治療)ですか?」と尋ねてきますので「はい、そうです」と答えて待合室で呼ばれるのを待ちます。半年に一度くらいの頻度で視野検査を予約を入れた上で行いますが基本的には先生が眼底を見て「異常ないのでいつもの点眼薬を出しておきますね」で終わります。

これは客観的に見て継続的な診療だと思うので何故毎回行くたびに「初」診料が発生するのか理解できません。まあ、大した金額ではないので事を荒立てるつもりもないのですが、ぶっちゃけこれってプチボッタではないのかと思ってしまいました。

初診料についての規定というのはあるのでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mml********さん

2019/5/914:13:18

緑内障の気があると言われ、半年に一回、検査に行って
いるものです。

私の場合は、幸い、点眼治療もいらない経過観察で済んで
いますが、緑内障の点眼治療の場合は、2ケ月、3ケ月
レベルでの経過観察になります。

1週間で効果が判断できることはないと思いますよ・・・
緑内障に完治はありません。
しかし、失明してしまう最大の原因は緑内障と気づかずに
失明してしまうことです。

点眼、投薬、レーザー、手術と段階はありますが、緑内障を
完治するのではなく、進行を遅らせる治療であります。
http://santen.incvin.net/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/

一度緑内障が専門の眼科医に診てもらってみてもいいのではないでしょうか?
白内障が専門の眼科医でも良いのでしょうが、緑内障が専門の眼科医の方が薬(点眼薬等)や手術式など最新の知見があると思います。
緑内障が専門の眼科医の意見を聞いてみてもいいのではないでしょうか?
少しずつでも視野に影響が出てきているのなら、早めの治療が必要です。(眼圧が高い?)
例えば、手術で眼圧を下げる必要がある状態なのに延々点眼や服薬で対応していて、結局は視野欠損が進んで取り返しがつかない状態になることもあります。
ご存知だとは思いますが、欠損した視野は元には戻りませんから...。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/916:06:55

    ご回答ありがとうございます。

    今回の質問は治療そのもののことではなく「初診料」についてです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/908:02:03

3ヶ月毎なら初診料が発生しますよ。初診料で検索しましょう。

poe********さん

2019/5/901:40:57

お答えします。
私も緑内障で通院治療しているものです。
月が変わると初診に戻る扱いになるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる