ここから本文です

「すべての Excel の図の横幅、貼り付けた画像の横幅(ハードディスク、 USB内の...

imk********さん

2019/5/714:08:58

「すべての Excel の図の横幅、貼り付けた画像の横幅(ハードディスク、
USB内の保存中のすべてのSheet、Bookのデーター)が突然 20~30% 程度小さくなってしまった。

ただ、印刷プレビューは変わっておらず、印刷したものも正常であった。解決方法として、システムの復元を行ったところ(ポイントを1日前に設定)元に戻った。完全な解決方法はないか?」という旨の質問を先日致しましたが、システムの復元で元に戻ったことから、原因が5月5日頃の
Windwsプログラムの自動更新後にこの症状が発生したように思い、自動更新を手動に切り替え自動更新を停止しました。その後はExcelデーターに問題は起こりませんでしたが、本日自動更新の停止を解除してプログラムの自動更新を実施したところ、やはりExcelデーターに同様の症状が発生しました。更に、新規に
Excelで図を作成してみましたが同様の症状(正方形の図を作成しても印刷プレビュー、印刷したものは縦長の長方形になる。)が発生しました。図など作成時に、横幅を考慮して作成すれば
印刷物は問題なくできるのですが、効率が悪く面倒ですし、本来の使い方ではありません。
結局、復元ポイントを正常時の日時に戻し、Windwsプログラムの自動更新を手動に切り替え自動更新を停止させて現在使っております。
原因は、新規更新されたプログラムに合わないのか、それとも私の Excel に バグでも発生している の でしょうか?
Windws 10、 Excel 2010 を使用しております。
Windwsプログラムの自動更新が実施されても問題なくExcelデーターを作成できる根本的な解決策をお教え頂きたくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/5/716:19:12

解決方法ではなく、情報提供です。
私も同じです。
10連休前に「令和」対応の為、WINもEXCELも全て(手動)更新しました。
10連休後、エクセルに貼り付けた写真を見たら、どれもこれも横幅が狭くなってしまいました。
私も印刷プレビューと印刷した紙は正常です。

以下の方法で改善を試みましたが、うまくいきませんでした。
・EXCELのオプションで標準のフォントを遊ゴシックに変えて、シート全体のフォントも遊ゴシックに変えてみた。
・EXCELのオプションで標準のフォントをPゴシックに変えて、シート全体のフォントもPゴシックに変えてみた。
・EXCELのオプションで標準のフォントをメイリオに変えて、シート全体のフォントもメイリオに変えてみた。
・EXCELの図形のプロバティを「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」に変更してみた。
・EXCELをセーフモードで起動して、画像を確認してみた。

・WINの設定で、ディスプレイの表示サイズを100%(規定値)に変更してみた。
・WINの設定で、ディスプレイの表示サイズを125%に変更してみた。

Windws 8.1、 Excel 2013 を使用しているパソコン2台で同じ現象が起きています。
WINもEXCELも更新していない、Windws 10、 Excel 2016のパソコンは、この現象が起きておらず、同じBOOKを開いても、横幅が狭くなっていません。

• suz********さん

2019/5/813:30:03

昨日、返信した者です。
    私は以下の方法で直りました。

Windows Update→更新履歴の表示→インストールされた更新プログラム→(KB4493443)を検索→(KB4493443)を選択して、右クリックでアンインストール→再起動

再起動後、エクセルの画像の表示が直っているか、確認。
    直っていたら、

Windows Update→更新プログラムの確認→(KB4493443)を選択して、右クリックで更新プログラムの非表示。

日付表示が令和に対応しませんが、条件付き書式で表示できます。(令和元年用)
    セルの値:43586 と 43830
    書式:"令和元年"m"月"d"日";@

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる