ここから本文です

8月の天体観測で 天の川や彦星、織姫と呼ばれるベガやアルタイルは夜の7時頃から...

shj********さん

2019/5/715:07:59

8月の天体観測で
天の川や彦星、織姫と呼ばれるベガやアルタイルは夜の7時頃からでも肉眼で見る事ができますか?
天の川は都会だと肉眼では厳しいそうですが望遠鏡を使えば夜7時ごろからでも

見られるんでしょうか??

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/5/716:03:28

過去の質問から、大阪市内にお住まいと想定しています。
大阪の日没
8月上旬・19:00ごろ
8月中旬・18:45ごろ
8月下旬・18:30ごろ
20:00ごろからの観察をお勧めします。

そちらの光害の程度が分かりません。冬にオリオン座は見えますか?
見えるならば、ベガ、アルタイルは楽勝です。

望遠鏡で見る天の川は味気ないです。
吉野の山奥か、南紀白浜辺りでご覧になる事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/5/7 19:16:50

詳しく解説いただき、ありがとうございます!
私の住んでる場所はそこまで都会ではないのでおそらくオリオン座は見えると思います。
やはり、奈良とかの方が夜空は綺麗に映りますよね、そこは機会があれば行ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/5/715:36:08

ベガやアルタイルは7時からでも見えます。


天の川は低倍率でベガとアルタイルの間

ややアルタイル寄りを覗けば

確認できると思います。

har********さん

2019/5/715:14:23

ベガ・アルタイは肉眼で充分見れますよ。夏の大三角形なんで形さえ覚えれば充分わかります。
方角が東のはずなのでそこにあるめっちゃ明るい星を探してみてください。
一等星なのでよっぽど明るいところ出ない限り望遠鏡なしでも行けると思います。