借地権の返還手続きについて教えてください。 事情:私は東京の23区内に更地になっている23坪程度の借地の「借主」 です。この借地は、母が亡くなった時、正式に母から遺産相続し たものです。しかし、私は

補足

5人もの皆様、ご回答、ありがとうございます。実は相続した時は二階建ての一戸建てがありました。それを親戚に親戚だったので口約束で貸していたところ、火災を出され、消失してしまいました。火災後、その親戚が更地にしてしまったので新しい家は建てられなくなりました。火災保険は格安の家賃で貸す代わりに、親戚に払ってもらう約束だったのですが、滞納されたために切れていました。その親戚には何も賠償してもらっていませんし、その後、関係を絶ったままになっているとういう事情です。土地は練馬区にあり、地下鉄まで徒歩4分の利便性のある場所です。売っても150万というのは私のもらい分のことで、買う方はイニシャル及びランニングコストが90万、新しい方が20年の借地契約をすると、520万ほどの負担がかかるそうです。

不動産241閲覧

ベストアンサー

0

補足を受信しましたが、話はどうやら「親戚」に又貸ししてしまったように読み取れます。 しかも地主の了解を得ていなければ契約違反にもつながってきます。 経緯は様々にあるようですが、この文字だけのやり取りでは、弁護士の主張した「借地の返却はできない」が気になります。 土地の借主の建物が火災で消失してしまったなら、既に土地賃貸借契約は終了することになるはずなのですが、弁護士の主張の根幹がわかりません。 土地を返却「できない」などは、どのような事態なのかがまるでわからないのです. 弁護士の主張そのものを忠実に再現して判明しなければ方途が見い出せません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細でご丁寧ご回答だったために選ばせていただきました。ありがとうございます。私が焦り過ぎていたことに気が付きました。落ち着いて対処いたします。

その他の回答(4件)

0

腐っていても上物が残ってれば不動産としては価値がありました。 こうなると事実上の再建築不可物件で引っ込めて作ったらまったく価値がないのかと思います。 倒れそうでも古い家が建ってたらかなり良い値段で借地権付き住宅という事で売れたかと思います。 (´・ω・`)

事情わかりました。ひとつ奥の手ですが確認申請の建築ですと地主は了解しないし再契約にお金もかかるなら基礎の無い コンテナハウスもしくはコンテナ倉庫を置き貸すという手もあるかと思います。 (´・ω・`)

0

更地にしたのなら、相当期間を定めての解約が可能だと思います(多分、判例とかあると思います)。 経費は掛かりますが、相手が弁護士なら、貴方も弁護士を代理人として、交渉されると良いでしょう。 多分、1年分の地代を支払済みなら、その1年後の解除で合意できると思いますが。 一方的な通知(看板と内容証明)での解約はやめた方が良いでしょう。 この先、何年も解約に応じてもらえず、相当な額になったとき、金利を含めて支払いを求めた訴訟となり、給与差押えとかされますよ。

0

そうだよねぇ・・・ 一口に東京の23区内って云っても ハッキリ云ってメッチャヒロインだろっ// もしも其の土地の所在地が都心部なら 私が借地権を現金で買い受け致しますよっ//