ここから本文です

借地権の返還手続きについて教えてください。 事情:私は東京の23区内に更地...

bjc********さん

2019/5/717:42:18

借地権の返還手続きについて教えてください。


事情:私は東京の23区内に更地になっている23坪程度の借地の「借主」
です。この借地は、母が亡くなった時、正式に母から遺産相続し
たものです。しかし、私は

その後、海外に住み、東京に帰る予定
もなくなったため、この借地を地主に返還したいです。


しかし、100件以上の借地を持っている地主が土地管理のために
雇っている弁護士には「返還はできませんよ」と言われたことが
あり、そんなものか、と思って、20年ほど、借地料を支払い、友
人に謝礼をしたり、業者さんに費用を支払って管理してきまし
た。

相続したときは、その借地の上に建物があったんですが、現在
は、既に更地に戻してあります。ブロック塀が一部残っており、
防草シートが敷いてありますが、ほぼ原状復帰状態と言えます。
にもかかわらず、「借地の返却はできない」なんてことは、ある
のでしょうか。

借地料は、毎年、1年先まで前払いをしてきましたので、きちんと
支払っています。未払いはありません。


質問:どうやったら、借地を地主に返却することができるでしょうか。

借地権の権利書などを借地変換の意思を明らかにした内容証明書
付き郵便で送付し、借地料金の支払いをやめ、更地にその旨を看
板に書いて建てたら、返却が成立しませんでしょうか。

どなたか、借地権の返却に関し、一番、簡単な方法を教えていた
だけませんか。簡単な方法を望むのは、海外に住んで仕事をして
いるため、日本には帰国しても、5日程度しか滞在できないから
です。


【追記】この借地は、今のところ使い道がない土地です。4m以上の道
に面していないため、区の条例により、ひっこめて家を建てる
しかなく、そのため家を建てたとしても、酷い狭小住宅になっ
てしまうからです。また、駐車場にして、管理・借地費用を捻
出しようにも、地主との契約により居住以外の用途に使用して
はならないため、駐車場にはできません。

借地権の売却も考え、不動産屋さんに相談もしたんですが、
買い手は簡単には、見つからないだろうといわれ、また、
売っても更地なので、150万程度と言われました。

海外に住んでいるため、日本に帰国した数日で、売却手続きを
するのも面倒です。なので、損をしてもいいので、借地権を放
棄したいです。今後、東京に住む予定もありません。


どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

補足5人もの皆様、ご回答、ありがとうございます。実は相続した時は二階建ての一戸建てがありました。それを親戚に親戚だったので口約束で貸していたところ、火災を出され、消失してしまいました。火災後、その親戚が更地にしてしまったので新しい家は建てられなくなりました。火災保険は格安の家賃で貸す代わりに、親戚に払ってもらう約束だったのですが、滞納されたために切れていました。その親戚には何も賠償してもらっていませんし、その後、関係を絶ったままになっているとういう事情です。土地は練馬区にあり、地下鉄まで徒歩4分の利便性のある場所です。売っても150万というのは私のもらい分のことで、買う方はイニシャル及びランニングコストが90万、新しい方が20年の借地契約をすると、520万ほどの負担がかかるそうです。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/810:55:43

借地権物件(現況更地)を、本来の借主(故母)から相続を受けたが
使用せず、ご自身は海外在住のため返還したいが、弁護士から
「返還できない」と言われた―――との経緯のようです。

不動産のご相談をお受けしている(元)不動産会社経営者ですが―――
借地権物件は、建物が消失したとき、借主死去、で土地賃貸借契約は
解除になるはずなのですが、その弁護士の言葉が事実なら首を傾げるの
です。

弁護士が、何ゆえに「返還はできません」と返答したのか、
これはもっと別の経緯があって、本投稿内で記載されていないのでは
ありませんか?。

弁護士が「返還できない」などと耳を疑う言葉を言うからには、
何らかの所定の理由が存在するから――-としか考えようがないのです。

また「土地賃貸借契約書」が地主所有で存在するでしょうから、弁護士
の主張する内容がどこに記載されているかも不明で回答しようも
ありません。

更に、「借地権」物件は、確かに借主が売主として売却に出せますが、
それは「登記された建物があってこそ」売却になるのです。

あなたは「相続」したとありますが、それは解体前の「建物」のみでは
ないでしょうか。
もしそうなら解体時に「滅失登記」もしてあるはずで、そうなれば
あなたは既に、その借地権物件とは無縁の関係になるはずです。

それを前提にしながらなお、弁護士の「返還できない」に、疑念が発生
するのです。

もし文面外の経緯があるなら送信して見ませんか?
以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

  • tak********さん

    2019/5/911:00:36

    補足を受信しましたが、話はどうやら「親戚」に又貸ししてしまったように読み取れます。
    しかも地主の了解を得ていなければ契約違反にもつながってきます。

    経緯は様々にあるようですが、この文字だけのやり取りでは、弁護士の主張した「借地の返却はできない」が気になります。

    土地の借主の建物が火災で消失してしまったなら、既に土地賃貸借契約は終了することになるはずなのですが、弁護士の主張の根幹がわかりません。
    土地を返却「できない」などは、どのような事態なのかがまるでわからないのです.

    弁護士の主張そのものを忠実に再現して判明しなければ方途が見い出せません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/10 04:12:24

詳細でご丁寧ご回答だったために選ばせていただきました。ありがとうございます。私が焦り過ぎていたことに気が付きました。落ち着いて対処いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/5/811:52:42

腐っていても上物が残ってれば不動産としては価値がありました。
こうなると事実上の再建築不可物件で引っ込めて作ったらまったく価値がないのかと思います。
倒れそうでも古い家が建ってたらかなり良い値段で借地権付き住宅という事で売れたかと思います。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/5/809:40:23

更地にしたのなら、相当期間を定めての解約が可能だと思います(多分、判例とかあると思います)。

経費は掛かりますが、相手が弁護士なら、貴方も弁護士を代理人として、交渉されると良いでしょう。

多分、1年分の地代を支払済みなら、その1年後の解除で合意できると思いますが。


一方的な通知(看板と内容証明)での解約はやめた方が良いでしょう。

この先、何年も解約に応じてもらえず、相当な額になったとき、金利を含めて支払いを求めた訴訟となり、給与差押えとかされますよ。

toq********さん

2019/5/808:46:19

23区なら接道幅員が狭くっても買う人はいると思います。
裁判費用位なら私が買いたい。

何区ですか?

uwa********さん

2019/5/719:12:35

そうだよねぇ・・・


一口に東京の23区内って云っても

ハッキリ云ってメッチャヒロインだろっ//


もしも其の土地の所在地が都心部なら

私が借地権を現金で買い受け致しますよっ//