ここから本文です

個人から車検切れの車を今月20日に買うの

アバター

ID非公開さん

2019/5/718:07:52

個人から車検切れの車を今月20日に買うの

ですが、臨時ナンバーを取って京都から
群馬県まで 持ってくることはできますか?
その際 車検切れでも税金は 払うのですか?
相手が抹消してあれば、自賠責いれて臨時ナンバー
代金だけて、家に置いといてもよいのですか?
抹消してあるくるまを 名義変更して自分の
名義にして抹消しておけば 一年後でも
税金は、かからず 車検をとるときに税金を
支払って車検を、登録できるのですか?

また、その時に 相手からもらう書類
を詳しい方教えてください。
よろしくお願いします

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2019/5/822:02:23

仮ナンバーを借りる役所でそこまでの距離使用で申請できるか聞いた方が良いですよ。
というかまずは、京都から群馬まで自走できる車両かが問題ですね。

ちなみに一時抹消してある車両の名義変更はできません。
名義変更は車検がないとできない。
一時抹消してあるということはもう旧所有者とは無関係になりますので、名義変更をする必要がないからです。
何故かそのへんを気にする人がいますが意味がわからん。
税金は払いません、車検があり公道が走れる車両を所有している場合だけ発生します。
ですから一時抹消車両ならナンバーを登録しない限り税金は絶対に発生しませんし、
車検が切れても、次の年からは発生というか請求はされません。何故なら車検切れは公道を走れないから。
一時抹消車両の場合、一時抹消登録証まぁ車検証のようなものと旧所有者の譲渡証をもらう事となりますが、中古新規検査登録で復活させるとき一応旧所有者というかたちでの譲渡証が必要となりますが、印鑑証明が必要ないので三文判で譲渡証を作ってしまえば良いだけです。

ま、とにかく国に登録し車検があるという車両でない限り、1年だろうが50年だろうが保管していても自動車税は発生しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/5/718:18:59

相手から貰う書類?

普通車か軽四で違うぞ


自賠責保険に加入すれば臨番借りて陸送は可能

kur********さん

2019/5/718:16:30

一番肝心なのは走れる状態の車両であるかです。仮ナンバーは自賠責だけですので、もし事故ったらが、心配ないのでしょうか。
書類は車検証、譲渡証明書、印鑑証明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる