ここから本文です

サーバルキャットって人殺せるんですか? 特定動物らしいので気になりました。

awl********さん

2019/5/719:27:11

サーバルキャットって人殺せるんですか? 特定動物らしいので気になりました。

サーバルキャット,サーバル,特定動物,殺傷力,死亡,イヌ科,ネコ科

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/5/801:28:08

人間が束縛された状態で、サーバルがやりたい放題すれば、死亡につながるかもしれませが、通常であれば、まず無理でしょうね。

四肢は長いものの、体重や犬歯の長さはイエネコと同等程度で、野生動物と愛玩動物の差こそあれ、いくらなんでも、通常の人を死亡させることは非常に困難だと思います。

特定動物は、死亡につながらなくても、怪我などの危害が及ぶ種が指定されています。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/sp-list.html
中でも、特に、ネコ科とイヌ科の動物とタカ目の鳥に関しては、普通なら「死亡事故に結びつくとは思えない」種も、含まれています。
選定当時の担当職員、もしくは選定委員が、過度に危険を感じたのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/5/14 07:47:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjt********さん

2019/5/800:51:09

奇襲すればね。正面から戦う気のある成人男性を殺害するほどのパワーや殺傷力をサーバルは持っていません。

奇襲すればね。正面から戦う気のある成人男性を殺害するほどのパワーや殺傷力をサーバルは持っていません。

imo********さん

2019/5/723:12:34

猫だから大丈夫です。