ここから本文です

中一です!質問です 頭が良くなくても忘れ物をしなかったり 欠席が少なかったり...

qsv********さん

2019/5/722:09:45

中一です!質問です
頭が良くなくても忘れ物をしなかったり
欠席が少なかったり、提出物などを期間を守って出していれば偏差値70の高校にいけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2019/5/916:12:34

入試の形は、都道府県や公立か私立かにもよるのですが、いずれにしても成績が良くないと行けません。

たとえば私の県の一般入試では、3年生1~2学期の内申点と、3月にある学力検査の点数の兼ね合いで、合否が決まります。
偏差値70ぐらいだと、内申点よりも学力検査当日の点数が重視されることが多いです。ですから、まず3月のその日までに勉強がすごく得意な状態になっていないといけません。そういう人は、当たり前の話ですが、普段の学校のテストでは余裕で高得点を取りますし、自分の受験にあまり関係がないとしても内申点が勝手に高くなるはずです。
それに、もし内申点を重視する学校だとしても、その内申点自体が、提出物や授業態度だけでなく、中間・期末考査の結果も含めて決まるので、その点数が低ければ自然と不合格になります。
参考までに。私が通っていた高校は偏差値70程度で、学力検査のほうを重視する学校だったのですが、内申点(9教科45点満点)は40以上の人が大半でした。主要5教科はオール5で、副教科はオール4といったところです。35以下だと全員不合格のようです。

推薦入試では、内申点と面接・作文等を見られます。
上に書いたとおり、一般受験の人でも内申点が高めですから、推薦受験組はさらに、全教科5に近くないと、中学校が推薦してくれません。
偏差値70の高校では、面接や作文の内容も難しくなります。勉強に密着した質問もありますし、国語力やニュースの知識があるかはもちろんのこと、総合的に物事を考えているか、応用力があるか、情報をまとめて発言する力があるかといった部分も見られます。

質問した人からのコメント

2019/5/11 02:32:00

ありがとうございます!
頑張っていい所に行きます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ska********さん

2019/5/722:20:14

行けません。
通知表だけみれば絶対評価ですが入試となれば相対評価になるからです。
自分より評定平均が高い、当日の入試や面接等の点数が高い人がいれば当然順位をつけた時にラインには届きません。
ましてや偏差値70の高校となると、完全に入学後もテストの点数に重きが置かれるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる