ここから本文です

ドコモの「おさいふケータイ(DCMXmini)」についての質問です。

hiy********さん

2008/11/1723:09:50

ドコモの「おさいふケータイ(DCMXmini)」についての質問です。

半年ほど前から、時々おさいふケータイを使って買い物をしています。
今日マクドナルドでiDを使おうとしたら「利用できません」と表示されて、結局は現金で支払いを済ませました。
icロックをかけていた訳でもなく、今まで普通に使えていたのに、ある日突然使えなくなることってあるのでしょうか?
ちなみに、携帯の利用代金を滞納したことは1度もありません。
(携帯利用代金は銀行の口座引き落としで、この半年間は番号や機種の変更もしていません。)

一つ気になることといえば、今月10日に1枚だけクレジットカード(JCB)の利用代金の銀行引き落としができずに
銀行から振り込んだため、18日までクレジットカードが使えなくなっている点です。
この影響でDCMXminiも使えなくなることもあるのでしょうか。
以前、DCMXminiとクレジットカードとは別物で、携帯料金を滞納しない限りは使えると聞いたことがあるような気がするので、
iDが使えなくなった原因が分からずモヤモヤとしています。

明日にでもドコモに問い合わせてみようと思いますが、少しでも早く原因が知りたくてこちらに質問しました。
DCMXminiに詳しい方や私と似たような経験をされた方、回答をお願いしますm(__)m

閲覧数:
8,490
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2008/11/1801:23:53

DCMXがiDなので【みなさん混乱されているようですが】、マックはiD可能です。

滞納されたJCBカードでiDの支払いをしていた場合、利用できませんが、miniですので関係ないです。
miniの場合考えられるのは、限度額超過【1万円】しか考えられないですね...

質問した人からのコメント

2008/11/18 23:14:22

ありがとうございました。 今月の利用料金は400円で限度額内に収まっていますし、ドコモに問い合わせても原因が分かりませんでした。 こういうこともあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uu_********さん

2008/11/1723:49:02

マックもID対応になったから、嬉しいですよね。

使えない原因で普通考えられるのは上限額まで使ってしまった…てことかな。
DCMXminiだと、一か月に使用出来る金額は一万円までです。

今月使いすぎてませんか?^^

tia********さん

2008/11/1723:38:00

マックはiD(mini)対応してたっけ?

後考えられるのは、携帯の電源が無かった。
もしくは、店の決済処理をiD以外にしちゃっていたとか。