ここから本文です

現在高校3年生で進路を迷っています。 美容の専門学校に行くのは決めています。 ...

mis********さん

2019/5/802:13:29

現在高校3年生で進路を迷っています。
美容の専門学校に行くのは決めています。

興味ある、やりたい職業、現実的に考えたのが ネイリスト、アイリスト、ブライダルコーディネーターです。

それぞれ自分なりに調べてオープンスクールにも行く予定です。

本当にやりたい事はウェディングプランナーです。
迷っている理由は今の現状で自分が続けられる自信がないのが理由です。
家族からも「合わない、続かない」など言われ自信もなくなっています。
それでもブライダル系がいいと思いブライダルコーディネーターに興味を持ちました。

これからどう考えが変わっていくかは分かりませんが、ブライダルのメリットとデメリットを教えて下さい。
出来れば、ブライダルコーディネーターとウェディングプランナーの両方お聞きしたいです。

ネイリストとアイリストは単純に興味を持ちました。
特別手先が器用という訳ではないですが、付き添いで行った時にいいなと思ったからです。

それぞれどういう人が合っているのかも教えて頂きたいです。m(_ _)m

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/5/808:27:33

ブライダル関係ですが、現代では大きな結婚式を挙げる人は少なくなっており、ある程度の需要はありますが、将来的にはかなり厳しい世界だと思います。

ホテルや結婚式の会社に就職することを目指すのだと思います。
仕事内容や配属先は会社が決めるのであり、自分で選択できるわけではありません。
ホテルへの就職となると、かなり基礎学力が高い必要があります。
そもそも、コーディネーターやプランナーとなるとかなりの頭脳労働になるので、採用の際に基礎学力は最も重要な指標だと思います。

メリットはなんとなく素敵そうに思えること、デメリットは採用が厳しいこと、配属が変わる可能性があることだと思います。
新卒で就職が決まらないと、全く違う仕事や、派遣、バイトになる可能性もあります。
基礎学力が高く、接客が合っているのであれば、目指してみても良いと思います。

ネイリスト(ハンドケア)については、高齢者や男性まで需要を広げたら、将来的には需要があると思います。
手先が器用で、品が合って感じが良く、コミュニケーション能力が高ければ合っている仕事だと思います。

アイリストは手先が器用であることが必要かと思いますが、ニーズは少ないと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/11 00:40:33

詳しくありがとうございます!
すごく参考になりました。
他の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/5/1015:05:44

ブライダルは、少子化、生涯独身率の増加、晩婚化に伴う地味婚・ナシ婚の増加で不況です。
https://biz-journal.jp/2017/08/post_20146.html

ブライダル専業の会社は倒産も多くなっています。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4529.html
http://n-seikei.jp/2019/02/post-56860.html

結婚式もやっているホテルの従業員になるとか、結婚式以外のドレスも取り扱っているところのドレスコーディネーターになるとかのほうがよいと思います。

結婚式を売るプランナーには不況だからこそ営業力が求められるわけで、営業ノルマとかが得意な人ならプランナーもいいと思いますけどね。
https://www.antiager.co/2018/04/10/0319/
https://joboole.jp/articles/905277

eli********さん

2019/5/802:37:28

俺、質問にあるどの仕事も詳しく説明出来ませんが、貴女が本当にやりたい事を選ぶのが良いと思います。

どの仕事にもメリットデメリットはあるものです。

なりたいと思ってつける仕事なら、やってみる以外の選択肢はないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる