ここから本文です

戦時中には日本人も徴用でこき使われたのですか?

tan********さん

2019/5/806:02:23

戦時中には日本人も徴用でこき使われたのですか?

閲覧数:
33
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/5/811:39:39

徴用は徴用令という法律による、全日本国民が対象です。

朝鮮半島での徴用は1944年9月~1945年3月の7か月間で、男性限定。

本土では1944年8月から女子挺身勤労令によって12歳〜40歳の女性徴用が始まり「女子挺身隊」と呼ばれ軍需工場などで働きました。

砲弾の補修
http://c.nishinippon.co.jp/photolibrary/cat4/post_502.php

徴用は徴用令という法律による、全日本国民が対象です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/5/809:26:39

こき使われてたから「月月火水木金金」なんて歌が有るわけで。

ail********さん

2019/5/809:19:53

徴兵が主です。殺し頃されました。
半島の日本人は徴兵・徴用は僅かです。優遇されていました。
他国の植民地住民は弾避けに狩り出されました。

rod********さん

2019/5/809:19:39

【徴用工】ソウル大学・李栄薫教授
https://snjpn.net/archives/128822

te5********さん

2019/5/809:16:37

その通りです。
朝鮮半島や台湾もしかり、当時は日本領でしたから
底の住む者の扱いは日本人と同様です。
徴用は義務でしたから、今更何言いだすのって感じですね。

syu********さん

2019/5/809:10:06

成年男子は徴兵されましたが、太平洋戦争半ばになると、都会や郊外にいる中学校以上の学生、無業の女性、中高年自営業者は、戸籍簿に従って、軍関係の工場に勤労動員されました。
農民は、食料生産のため免除です。

これは国内での徴用ですが、素人の女学生を非行機組み立てに動員しても成果はたかがしれています。せいぜい、風船爆弾の気球づくりぐらいです。

朝鮮半島出身者が、内地に連れてこられ、炭鉱、鉱山、土木作業、港湾荷役の現場で囲い込まれ、酷使されたのとは、同じ「徴用」でも全く違うので、同一視しないでください。