ここから本文です

5月4日は シャーロック・ホームズとモリアーティ教授がライヘンバッハの滝で決闘し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/806:45:31

5月4日は
シャーロック・ホームズとモリアーティ教授がライヘンバッハの滝で決闘した日ですよね?

そんな感じでほかにはミステリー系で何かないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/5/1321:06:16

1891年五月四日、月曜日ですね。ホームズファンには記念日ですが、
架空の話として書かれるミステリーで、日にち特定にこだわった作品はあまりないような気がします。
ホームズものでも作者が指定し、はっきりしているのは「最後の挨拶」の1914年八月二日くらい。作者以外がいろいろ研究し発生日を特定していますが、どうもこじつけめいて・・・。

なぜライヘンバッハ決闘の日を作者ドイルははっきり決めたのか。「ホームズはこの日はっきり死んだんだ」と印象づけるためではないでしょうか。筆をおいた時点でドイルはシリーズを二度と書く気はなかった、とはっきりしています。じっさいには「最後の事件」も「最後の挨拶」も最終作にはならなかったのですが。

架空の知的遊戯として書くなら別に日は特定しなくていい。そうしたリアル感は必要ない――ですが例外も。
綾辻行人氏の館シリーズはどうでしょう。共通の登場人物も居り、全体をつらぬく秘密(?)も用意されているらしい。設定で、何年前にこういう原因があり今日こういう悲劇に結びついたとか、一年前に起こった事件が再現されるように同じ日にちで、とかけっこうこだわっている。
きわめつけは「時計館の殺人」。館の内部と外で事件が展開してゆくので、「ここは内部、今は何日目の何時何分」「こっちは外、ただいまの時刻は」とこまか~く指定されている。
そこが面白いか、あっと驚くかは好みによるでしょうが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シャーロック ライヘンバッハ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる