ここから本文です

平日の朝8時頃出発で 立川市から文京区の湯島まで車で行く用事があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/808:10:55

平日の朝8時頃出発で
立川市から文京区の湯島まで車で行く用事があります。

ナビタイムで調べると…

一般道を利用すると、約1時間50分
高速を利用すると、約1時間10分
で到着する結果が出ます。

高速は、
国立府中インター

から入り、
首都高4号線→西新宿JC→首都都心環状線の神田橋で降りる
というルートです。

平日8〜9時台の中央道→首都高はとても混みますよね。
おそらく、1時間50分では到着できないと思われます。
そうなると、はじめから一般道で行った方が良いのでしょうか?

一般道は、
新青梅街道→靖国通りなどを通るルートになります。
こちらも、やはり渋滞は激しく、予定通りの時間到着は厳しいでしょうか。

上記のルート以外で、出来るだけ早く湯島に到着する裏技?的な方法はないでしょうか?
途中まで高速、途中から一般道に降りて行くルート
…や、高速での渋滞回避しての迂回ルート
…など。

出発時刻を前倒しさせるのが一番ですが、
出発時刻は事情により、変えることができません。

この時間帯に、都心へ行く事がほとんどないので、全く知識がありません。
ナビ頼りになります。
予め、情報があると大変助かります。

詳しい方、教えて頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/5/811:57:26

よくその似たようなルートを朝夕2往復していました。
上が通行止めになり、下道を走ったり、
高井戸で降りて途中から下道を試みてみたり、
様々試しましたが、結局よほどの事故渋滞とかでない限り、
上が早いですw

20号も新青梅も靖国通りも全部混みます。
まあ、8~9時代よりも、7~8時代のほうがもっと混むようなきがしますが。
環状線しぬほど混んでいたら、そのまま4号をまっすぐいって、
外苑で降りちゃって、414号線すすんで四ッ谷にでて(この道は混みずらい)
四ッ谷からは外堀通り通って、(混みますが)後楽園ぬけて、
国道254号(春日通り)からの湯島着ですかね。
本当は254出ない方が湯島早くつけるのですが、
抜け道は口では説明しずらいです(涙

もしくはそのまま外苑の先も混んでいなければ、そのまますすみ、
C1にはいってからの、5号線にでて、西神田で降りてからでも
良いかと思いますが、だいたい外苑から先はどんずまりになりますから
私的には外苑で降りちゃう方が幾分マシってとこですね。

朝は環状線恐怖で使わなかったので混み具合がわかりませんが、
もし環状線が空いているのでしたら、環状線で池袋付近でおりてしまって
下道行った方が早い気がします。

気休めですが、高井戸付近は左側を走った方が早く進む私の統計がでていますw
(左のほうが高井戸料金所で広がるから気持ちはやい)
新宿付近は環状線渋滞をしている可能性があるので、途中までは右側からの
合流がはげしいので左のほうが早かったりしますが、
環状線合流手前では環状線を使わないのでしたら右レーンのほうがスムーズ
だったと思います。

まあ、でも、2時間・・・
気軽なことはいえませんが外苑で降りてしまい、上記のルートを使い
2時間半みてれば大丈夫だと思います。

  • sat********さん

    2019/5/812:00:37

    書き忘れた。左レーンで高井戸料金所過ぎたら
    すぐ右レーンはいることをお勧めします。
    あとはながれ見て、ご判断を。
    まあ、あくまでも気休めです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 13:07:07

ものすごくご丁寧に、わかりやすいご回答をありがとうございました。
正に知りたかった情報です。
参加にさせて頂きます。
すみません、こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/809:55:35

一般道も同様に激しい渋滞ですので
高速利用でいいと思います。
回避できるルートはないです。
渋滞に並んでいるのは、
ほとんどがプロドライバーだと思えば
納得できると思います。
高速利用のルートなら、
1時間50分は妥当な目安だと思います。
もちろん当日の渋滞状況で前後
するでしょう。
時間の制約がある時は、車は向きません。
10時に到着できたらラッキー、くらいで
考えておきましょう。

sin********さん

2019/5/809:09:54

立川 ⇨ 羽田・成田のリムジンバスがその時間にありますので、それがどれくらいで着くかを問い合わせるのが一番予想しやすいかと思います。
https://www.tachikawabus.co.jp/line_haneda_time
https://www.tachikawabus.co.jp/line_narita_time