ここから本文です

野球場の左中間(右中間)の一番深いところって、どこなのでしょう?

kom********さん

2019/5/808:36:08

野球場の左中間(右中間)の一番深いところって、どこなのでしょう?

私は、テレビのない時代、ラジオにしがみつくようにして野球中継を聞いていた年代‥つまり、末期高齢者です。
最近、ふと、当時のアナウンサーの決まり文句を思い出して、改めて、疑問を持ったのですが‥
こんな調子でした。
”抜けたー! 左中間をまっぷたつ。打球は転々外野の塀‥”
ここまでは分かるのです。
”ようやく、レフトが追いついた。左中間の一番深いところ! レフト拾い上げてバックホオオオむ!”
さて、レフトがボールを拾いあげた場所はどこなのでしょう?

つまらない質問でゴメンなさい!

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2019/5/1011:02:47

野球場のホームベースからフェンスまでの距離は
両翼100m中堅120mなどと標記され一定ではないからです
(また両翼、中堅までの距離が同じでも球場によって
右中間、左中間の湾曲具合も異なるため距離が異なります)

同じフェンス付近であっても実際にホームベースまでの距離が違うので
アナウンサーの目測ではありますが『一番深いところ』等の表現をするのです

  • 質問者

    kom********さん

    2019/5/1011:55:45

    回答ありがとうございました。
    ご指摘をもとに図を描いてみて、納得がいきました。
    バックネット裏から見ればよいのですね!
    私は、内・外野席からみている感覚で考えていました。
    バックネット裏から見れば、確かに、左中間(右中間)のふくらみのが一番大きい所があるように見えるのですね。

質問した人からのコメント

2019/5/13 09:02:21

お二人の方、ありがとうございました。
私には、優劣が付けられませんので、先着順ということでベストアンサーを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/5/814:27:44

球場の形状によっても、その位置は違ってくるので、
具体的に何処という訳にはいきませんが、
簡単に考えれば、中堅と左翼(右翼)との中間点で、
本塁から一番距離のある所ということになります。