ここから本文です

猫についてです。 ずっと前から猫を飼いたいと思っており、家族も賛同してくれて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/813:51:16

猫についてです。
ずっと前から猫を飼いたいと思っており、家族も賛同してくれているのですが一つ問題があります。

母は仕事で12~18時、私は高校とバイトで9~22時まで家を留守にしてしま

います。
兄もいますが、昼勤と夜勤がランダムにあり昼勤の時は居ません。

昼間一匹にしてしまう事になるので不安です。
ご飯はどうしたら良いのか、ストレスが溜まらないようにするにはどうしたら良いのか、お留守番は何ヶ月頃から出来るようになるのか。
猫を飼ったことがないので分からないことだらけです。

どうかご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2019/5/815:15:30

月齢3ヶ月を超える小猫ちゃんを飼う場合はフードはカリカリだけで良いですので
時間式自動給餌機で朝と夕に設定して出すようにして置けば大丈夫ですよ、
水は噴水式自動給水機が有ります、
1つ猫ちゃんを飼う場合は旅行などの長い期間家を空けることは出来ない事を認識してくださいね、ペットホテルも不可ですからね、
基本猫ちゃんはテリトリーを保有する動物ですので、テリトリー外に出すと心配事が有ります、
エアコンは必須です、あと加湿機付き空気清浄機で湿度50%に保つ必要が有ります、より良いペットライフを楽しむならば最低限必要に成りますよ、

月齢3ヶ月を超える小猫ちゃんを飼う場合はフードはカリカリだけで良いですので...

• rec********さん

2019/5/815:20:16

尚必要なものは2段ケージ、キャットタワー、家の中のものは片付けて引き出しに仕舞い込み、電気コード類は総てカバーを巻き誤飲誤食防止と感電防止です、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 14:21:37

回答ありがとうございます。
自動給餌機なんてあるんですね。写真や必要なものまで、参考になりました。
他の方々も、回答して頂きありがとうございます。皆さんの回答を参考にさせて頂き、改めて家族で相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mf1********さん

2019/5/814:39:47

子猫から飼うのでしたらケージで飼うのをお勧めします。ケージの中にトイレを入れば教えなくても出来るようになるし、子猫は何をするか分かりませんから留守中はケージに入れても、猫は16時間は睡眠しますから、ほとんど寝ているでしょう。帰宅した時に出してあげ遊んであげるようにすればストレスも無いと思います。

そうすれば3ヶ月過ぎの子猫はその日から留守番させる事は可能です。

餌は朝晩でも問題ありませんが水はケージの中に入れたほうが良いでしょう。

冬場に飼い始める場合は子猫は体温調節が出来ないのでエアコンは24時間必要ですね。

子猫から飼うのでしたらケージで飼うのをお勧めします。ケージの中にトイレを入れば教えなくても出来るようになるし、子猫...

sit********さん

2019/5/814:14:25

全くの子猫ではなく、6か月くらいの子猫だと
ちゃんとお留守番ができます。
迎える前にすべてのお部屋をチェックして
落下や誤飲、齧りそうなコード類をきれいに片づけ
家の中をできるだけ物のない状態にします。

猫は犬と違って自立心が旺盛で、人間に頼り切りではなく
一人ぼっちの時はそれなりに猫の時間を過ごせます。
6か月ならご飯は一日3~4回に分けますが
すぐに一日2食くらいになってきます。
カリカリは置き餌でいいし、ウェットは夜にあげれば
寝る前に片付けができます。

家人が帰ってきたら、すこし相手をしてやり
吐き戻しやウンチの状態などチェックすれば大丈夫。
その家庭の生活のパターンにすぐ慣れてきます。

初めて猫を飼うなら、色柄よりも人間に慣れている個体で
6か月以上の健康の問題のない猫がいいです。

oka********さん

2019/5/813:55:12

猫は1日のほとんどを寝て過ごします。同居している人間が居たら遊んでもらえるとか気を使うとか撫でてもらえるってことで起きてきますが基本的にほっとくと寝てます(笑)食事は決まった時間に与える方がいいです。出来るだけ。例えば朝7時と夜7時とか。人間もそうですが1日ぐらい抜いたって死にはしませんから大丈夫です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる