ここから本文です

東海大学の土木工学科に行っても、建築士になれますか?

min********さん

2019/5/815:49:54

東海大学の土木工学科に行っても、建築士になれますか?

閲覧数:
128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/5/818:28:02

無理だと思っていい。
野球選手になりたい人が、サッカー部に入るようなもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/1410:09:52

なれますが、建築士になるなら、東海大学の土木工学科を選ばないのが普通です。
東海大学でも建築学科にするでしょう。

土木工学科は二級建築士の受験資格要件を満たすように単位をとれますが、一級建築士資格の学歴要件は満たせません(建築学科なら一級建築士の学歴要件を満たすように単位をとれます)。一級をとるには、二級資格を取得後、実務経験4年以上を経てからの受験になります。

また、建築学科では、受験資格に必要な講義科目は多く提供されていますが、土木工学科のカリキュラムの中から受験資格に必要な講義科目を選択すると相当限定されるので、ほとんど単位を落とせません。二級建築の受験資格を得るのも結構大変です。

wat********さん

2019/5/911:34:27

東海大学

1級建築士国家試験15位


平成30年間主要人気企業就職ランキング25位

公務員25位

公務員教員中学14位

公務員教員高校8位

公務員警察4位

公務員消防5位

特別公務員自衛1位

特許資産規模ランキング17位

就職力ランキング39位

総資産ランキング 7位

研究費国家補助金9位

上場企業社長数28位

上場企業役員数22位

企業社長数8位

海底から宇宙まで

農学から医学まで

多くの上場企業のOBがいますよ。

約800校も大学が存在する中でこれだけの社会実績は立派かと思います。

pop********さん

2019/5/816:06:31

土木工学科だと土木施工士を目指すのでは?

別に建築士の試験を受けても良いけど。

ddd********さん

2019/5/815:53:44

土木だと自動的に資格がとれるのは測量士補だけですね。
自分で勉強する必要があります。