ここから本文です

東方projectに関する質問にこんな回答がありました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/818:28:40

東方projectに関する質問にこんな回答がありました。

> 東方projectはアニメではなく、ゲームでもありません。
東方projectは名前の通りプロジェクトで
上海アリス幻樂団のZUNが筆頭になりZUNが提供するネタを自由に二次創作してよいというお触れを出し各サークルがそれに伴い同人誌や、グッズ、ゲームを開発して大いに盛り上がるプロジェクトの事である。
その中の一部にアニメPVや数分のアニメ―ションを提供する同人サークルがあるが
商業用のアニメは二次創作の妨げになりえるので神主(ZUN)が許可してない。

> 公式のゲームにおいてはさほど盛り上がりはしてませんが
(ぶっちゃけ公式のゲームが無くなったところで誰も困らない)
神主(ZUN)の狙いは自分のゲームを売りさばくことではなく自分が考えたネタを自由に創作して二次創作で盛り上げる事。
正直日本の法律でどうにかしない以上東方が無くなることは無いと思われる。

東方識者の意見はどうですか??

閲覧数:
164
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/5/822:28:15

東方projectは上海アリス幻樂団ゲーム部門の総称です。

https://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html

公式で書いてあるのが確認できるでしょ?

  • sok********さん

    2019/5/822:30:17

    でもその回答者が言う通りプロジェクトは進んでると思いますがね?
    公式でゲームが出なくてもどんどんサークルがゲーム出してますから。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/5/820:24:01

その人の中ではそうなんでしょう。意見に関してはこれ以上何も言うつもりはないですね。

文章的に自己顕示欲だけはあるみたいですね。

eup********さん

2019/5/820:11:39

それを回答した人は余程原作が気に入らないんですね。気に入らない理由は分かりませんが。
最初の方の文章で、「ゲームでもありません」とありますが、それを認めないという事は、この人は東方について回答する権利はないと思います。(自分が思ったこと)
人それぞれ価値観や好みが別れるのでこのような事は仕方ないことだと思いますがね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/5/820:11:37

二次創作許可を出したガイドラインについては、東方Projectの命名
よりも後付けですし、二次創作で盛り上がるためのプロジェクト
ではありません。

dor********さん

2019/5/820:07:08

公式ゲームがなくなると俺が困る。それ以外はだいたいあってる。言い方が少しわるいかな?