ここから本文です

【潮汐】韓国の仁川の満潮・干潮の差が10mなのはなぜですか? 日本の太平洋と日...

uma********さん

2019/5/819:19:48

【潮汐】韓国の仁川の満潮・干潮の差が10mなのはなぜですか?

日本の太平洋と日本海では対馬海峡や宗谷海峡などの影響で僕の日本海の方が満潮・干潮の差が小さいのはわかりました。
なぜ、

韓国の仁川の満潮・干潮の差はこんなに激しいのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
8
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/5/819:43:01

木浦から仁川に向かうにしたがって、黄海の水深が浅くなるからです。

干満を起こす潮汐の波は、朝鮮半島西岸南部の木浦から仁川に向かって伝わります。このとき、木浦から仁川に向かうにしたがって、水深が浅くなります。津波が海岸に近づくとき、水深が浅くなるにつれて伝播速度が遅くなり、後から来る波が積み重なって波高が高くなるのと同じで、潮汐の波高も仁川に近づくにつれて高くなります。
そのため、仁川付近は黄海沿岸の中でも特に干満の差が大きな海域となります。

質問した人からのコメント

2019/5/8 20:10:55

さい先ほどに続きありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

(先ほどとても分かりやすかったのでリクエストしようと思っていました)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる