ここから本文です

滋賀県大津市の事故!。。園児2人死亡、2人が重体W。。ケガ八人。根本的に直進車が...

アバター

ID非公開さん

2019/5/819:27:06

滋賀県大津市の事故!。。園児2人死亡、2人が重体W。。ケガ八人。根本的に直進車が優先の交通法で有るが直進、右折のドライバーが双方逮捕されました。

直進車優先とは言いながらこの事故に対しどう思いますか?
①優先とは言え何有るか分からない交差点徐行に近いスピードで通過するのがドライバーの基本。

②直進車優先の現法定めた当局の落ち度。

③何故、直進車のドライバーが逮捕されたのか疑問を感じる事件。

④右折車の右折するにあたり距離の認識不足による事故で有り右折車を断罪。

貴方の意見等頂ければ幸いです。m(_ _;)m

閲覧数:
278
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/5/823:31:35

1です。

今日同じような状況に出くわしました。直進青で交差点に進入しようとしたところ、右折の軽自動車が無理矢理進入。
こちらがブレーキを踏みましたので事故にはなりませんでしたが。
この事故の報道のあとでよくもまぁそんな運転が出来るなと思いました。

一番悪いのは右折車で間違いない。
でも自動車学校で交差点は注意するように習いますから直進車も緊張感を持つべきです。いつでもブレーキを踏めるように。スピード出しちゃいけないと思います。
どちらが優先かは決めておかないと、自分勝手な主張の人はますます自分勝手な運転をするでしょうから直進優先はあったほうがよいと思います。
ドライバーはいつでも人を殺す可能性があることを肝に命じてハンドルを握るべきだと思います。
本当に最近辛い事故が多すぎると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 06:09:22

ほぼ皆様同意見ですね。。^^;
有りがとうございましたW。。。m(_ _;)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caw********さん

2019/5/1000:36:21

①優先とは言え何有るか分からない交差点徐行に近いスピードで通過するのがドライバーの基本。

私が直進側ならです。
「右折せず止まってくれると思った」と話しているようですので、少しも危険予測するつもりもなかったのか…と思うと疑問しかありません。
右折対向車がいるなら、しかもまだ停車していないなら、こちらは進行するにしても足はブレーキに添えておきます。

右折車が悪い!では自分を守れません。
交通は、ルールを守る以上に、どう自分を守るかだと思います。

もし自分が右折側ならもちろん④ですけれどね。

kt_********さん

2019/5/905:33:35

右直事故で悪いのは、やはり、右折車。
すぐそこに直進車がきてるのに強引に右折する車が多過ぎて。
こちら(直進車)が急ブレーキを踏む事もしばしば。

でも、直進車も優先だからといって全く注意しないで交差点を渡るのもどうかと。
何かあった際、すぐに危険回避できるよう多少なりともスピードを抑えるべき。

最近、ほんと悲惨な事故が多い。
ハンドルを握るからには大いなる責任が伴う。軽い気持ちで運転しないで欲しい。