ここから本文です

短調のVの半音上がった第3音をルートにするのは違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/820:23:25

短調のVの半音上がった第3音をルートにするのは違法ですか?

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/5/909:29:00

短調の属和音の第1転回形ですよね。

もしかしたら厳密な古典和声では、場合によっては何らかの禁則にあたる可能性があるかもしれませんが、その和音自体はベートーヴェンも使っていたはずですよ。

少なくとも違“法”ではないので安心して使ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 00:11:48

使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/5/823:18:52

短調の導音をベースにするってこと?

編曲の問題なんで、
上手くサウンドさせられれば、
OKなんじゃないっすかね。

ame********さん

2019/5/821:54:15

Vって何よ。