ここから本文です

リュープリンの副作用の緩和について。 子宮筋腫の為リュープリン1回目を打って...

hcu********さん

2019/5/821:52:09

リュープリンの副作用の緩和について。

子宮筋腫の為リュープリン1回目を打って3週間になります。
数日前より目眩が酷く困っています。
元々自律神経失調症で目眩の薬(アデホスコーワとジ

フェニドール)を処方されていたのでそれを1日3回飲んでますが効果無しです。
自律神経失調症からの目眩はほとんど無くなっていて朝だけ薬を飲んでいてそろそろ止めようかと思っている所でした。

ネットで調べても漢方を処方されあまり効き目がない。など見ます。

家にいる時はいいんですが職場でとても困っています。

何かめまいを緩和ささせる方法がありましたら教えて下さい。

ちなみにリュープリンを打っている病院は遠く気軽に相談出来ない距離です。
2回目の時に相談するつもりですがそれまでがキツいです。

閲覧数:
470
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/5/1112:20:09

副作用は個人差があると聞きました。お辛いですね。

私だったらまず電話で注射打ってもらった病院に相談します。
心配なら一度来てください、と言われるだけかもしれませんが、それでも次の診察まで悶々としているよりはいいのでは。
もしくは、近場の自律神経治療してもらっている病院で何か対処してもらっても問題ないか、尋ねてみては?

めまいの時、よくトラベルミン処方されましたけど、私ならとりあえず飲んでみるかも。

質問した人からのコメント

2019/5/11 23:52:22

お二人共ご回答ありがとうございます。
そうですね。
副作用が出た、で通える距離ではないので電話してみようかと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uuv********さん

2019/5/910:12:40

子宮筋腫の治し方について書きます。

~薬物療法~
「偽閉経療法」という薬物を使って半年間ほど月経をとめ、子宮筋腫を小さくする方法です。
治療中は月経の症状で苦しむこともなく筋腫も小さくなるため有効な方法です。 しかし長期間の服用により骨量の減少や更年期障害のような副作用、さらには薬剤の服用中止後に卵巣機能が再開すると筋腫がまた大きくなってしまうという問題点もあります。
その他UAE(子宮動脈塞栓法)という子宮へ流れる血管に栓をして子宮筋腫を小さくするといった治療を行なっている施設もあるようです。http://dual-nikkei.incvin.net/atcl/column/17/101900009/042300035/

~手術療法~
手術を要する子宮筋腫は、大きさがこぶし大以上のとき、過多月経や不正出血などの出血傾向が強く貧血がひどくなる場合、不妊や習慣性流産、早産の原因になると考えられるときなどです。
治療法は子宮全摘術と筋腫核出術があります。どちらの手術法を用いるかは全身状態、筋腫の数や大きさ、発生部位、将来子どもを希望するかどうかなどにより選択されます。

詳しくは医師に相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる