ここから本文です

就活 短所 朝起きるのが苦手 就活の面接で「あなたの短所は何ですか?」と聞かれ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/900:03:14

就活 短所 朝起きるのが苦手
就活の面接で「あなたの短所は何ですか?」と聞かれた時、「朝起きるのが苦手」と回答しようと思っているのですが、これはおかしいでしょうか?

私の短所は朝起

きるのが苦手なことです。
恥ずかしながら高校生の時までは1人で起きることが出来ず、母に起こしてもらうことがありました。
現在では、スマートフォンのスヌーズつきの目覚ましアプリ、目覚まし時計、テレビの3つはセットするようにしています。

そもそもこういうのって性格面について聞かれているので、この回答はズレているんでしょうか?
というか、自分で書いててなに当たり前のことを言ってるんだと思ってきました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/900:21:25

遅刻するという問題はあるでしょうが
仕事に関係ないですし
克服したとしてマイナスがゼロになるだけです。

高校生まで母に起こしてもらい、のエピソード(?)も幼すぎるし
あなたにとってなんの得もないと思います。

面接などでの長所短所は、自分の人となりやどういう人間かをアピールするものであって
会社がアンケートをとってるわけではありませんから
例えば、朗らかな人ということをアピールしたいのであればそれに沿った応答をするべきです。

あなたがゴツい外見の東大生なら、朝が苦手で、というのはある意味、微笑ましいエピソードで、克服の仕方で個性を出せるかもしれませんし
鉄道会社に応募で
科学的心理学的に有効な自動起床装置を自作しました、とかならピンチをチャンスに的なPRになるかもしれませんが
普通に考えると、悪い意味で、無防備で無邪気な答えだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 00:26:23

おっしゃる通りです…。考え直します。
ご回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる