ここから本文です

ボウリングの球を1番軽いものにしてもだいぶ重く感じるのですがこれは腕力がないか...

アバター

ID非公開さん

2019/5/901:41:35

ボウリングの球を1番軽いものにしてもだいぶ重く感じるのですがこれは腕力がないからでしょうか。

閲覧数:
115
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/5/908:26:29

一番軽いボールが仮に6ポンドだとして、およそ2.7㎏になります。この程度がだいぶ重いと感じるようだと、日常生活でも常に強い負担を感じているはずですが、そうであれば、腕力が極めて弱いと言えると思います。

そうでないなら、フォームに問題があるのでしょう。ボウリングでは、ある程度重いボールをスイングする事で発生する力を利用するからこそ、球威のあるボールを投げることができます。この「スイングする事で発生する力」を利用するフォームができていないと、重く感じるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2019/5/1201:54:11

ボールを選ぶ時、指穴のサイズが大き過ぎではありませんか?

また、ボールの持ち方及び指の入れ方が間違ってるのではありませんか?

あとは投げる前の構え方。
肘を90度曲げたまま胸より下もしくは『前にならえ』状態のように腕を前に伸ばしたままでボールを持つような構え方をしていませんか?

このような間違ったボール選び、間違ったボールの持ち方、間違った構え方をするとボールを持った時に重く感じるのも当然です。

まずボール選びから。
自分の指にピッタリ合ったボールを選びましょう。
特に親指が大事で、まず親指だけを穴に入れてみて指が軽く穴に触れるもの、かつその状態で手首がスムーズに回る指穴のサイズがベストです。

次に指の入れ方。
まず中指と薬指の2本を穴に入れ、最後に親指をしっかり奥まで入れます。第1関節に引っ掛けるような持ち方はダメです。すっぽ抜けて投げる途中にボールを落とす事があり、とても危険です。親指はしっかり根元まで穴に入れましょう。

サムレス(親指を使わず中指と薬指の2本の指だけでボールを持つ)の場合は腕を体の近くに引き付け、腕全体でボールを抱え込むような持ち方をして下さい。

最後に構え方。
サムレスとほぼ同じですが、肘を曲げて体の近くに引き付け『両手で』ボールを持つように構えてみて下さい。

それだけで随分と感覚も変わってきます。
もっと言うと、それまでより重いボールを投げられるようになります。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/5/1110:51:00

もしかしたら、入れる指を間違えてるかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/5/1020:03:07

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

なんか?違う(-。-)y-゜゜゜

ボウリングは「重いボールをピンに当てる」スポーツです。
軽いわけないのです。
重くていいのです。

それをどうやって破壊力のある投球にするか
という事です。
ボールをどうやって軽くするかというスポーツではありません。

とはいえ
「軽く感じる」ことはできるのです。

一つは、振り回さないことです。
振り回せば、遠心力がかかってボールは外に引かれます。
だからよけい重く感じます。
頑張れば頑張っただけ「重くなる」一番悪い例です。

二つ目は、スイングの考え方です。
投げる腕の動きは、振り子に例えられるのを知っていますか?
前に出して、後ろに行って、後ろから足元に帰ってきます。

このとき、ボールの重さを感じるのは
足元近くだけです。
まず、ボールを前に放り出します。
空中に飛ばして腕が伸びきりますから、
そこからダウンスイングは腕で支えられません。
そこから足元です。
ここは重く感じるから落とさないように
シッカリ握ってグッとこらえます。
最下点を過ぎて、バックスイングになると
上に上がって行くボールに支えはいらないから
手がついていくだけで、重さはむしろマイナスです。
さて、いよいよボールが下りてきて
足元にきたら「手を放す」だけです。
投げちゃダメ!「手を放す」だけでいいのです。
ダウンスイングもボールの落下に合わせて
手がついてくるだけなので重さは感じないのです。
リリースで重くなりますが
そこは最下点になるより前に親指が抜けて
中指と人差し指がついていくだけなので
タイミングの問題です。

それを実現するには・・・
「肩」から力を抜くことです。
しっかり握っても「肩」からだけは力を抜きます。
それは難しいのです。
これがボウリングの第一関門です。
それができれば、13ポンドが投げられます。

女子でもプロは15ポンド投げています。
プロでも女子は女子!
特別なことは何もないけど
考え方ひとつで変わるのです( ゚Д゚)
質問者様は、非力ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/5/914:51:03

年齢と性別がないので一概に決められませんが、質問をしてくるくらいだから男性でしょうか?

ボウリングをする時の筋力は、マイボールならそれほど要りません。
腕相撲で弱いですが、15ポンド投げています。

しかし、ハウスボールの場合はどうしても握力を使って、さらに腕を無理に振ってしまう傾向が強くなり、6ポンドでも重く感じるかもしれません。
多少フォームを変えることで楽にはあると思いますが、それでも8ポンドくらいまでですかね。

とりあえず、遠心力を使えるようにすることで、多少は重さは感じないかなと・・・。

もし、止まってぶらぶらさせて思いというなら、腕力だけでなく、全体的に筋力不足だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/5/910:24:26

二キロ〜三キロくらいのボールで重いという事になると、相当力がないか投球がうまく出来ていないか。


ボールは両手で持ち上げましょう。構えの時半分くらいの力で持ちましょう。

基本は四歩ですがタイミング取れない時は五歩でもいいです。

四歩として書きます。
一歩 両手でボールを前に出しながら足を出します。
ボールから片手が離れたら振り子スタートです。降りて行くタイミングに合わせ軽く前傾をしますボールが真下に来るくらいから
二歩目を出し身体がボールを追い越す反動でさらにもう一歩(3歩目)で一番高い位置に来るので
四歩目のスライド足を出しながら降りて行くスイングをし止まるくらいでボールを転がしましょう。
ボールとからだの移動が上手く行くとボールはそれほど重くかんじないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる