ここから本文です

高卒で専門学校に入って、その道に就職したとします。それで途中で辛くなってやめ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/903:23:42

高卒で専門学校に入って、その道に就職したとします。それで途中で辛くなってやめたとしたら、やっぱり就職先に困りますよね?普通の会社に就職したぬなったら。そこが心配で前に進めません。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/5/908:44:21

それは多かれ少なかれあります。
たとえば、美容専門学校を出て美容院に就職し、退職して事務職を目指す場合は転職は苦労するかもしれません。

美容師や看護師の専門学校はまだいいのですが、専門の仕事に関しても、その専門に関する専門学校に行くことが本当にいいのかわからない、という問題もあります。その専門の勉強を一切していなくても、4年制大学生の方が就職に有利ということが多いていう現状もあります。(例:ウエディングプランナー、アパレルの総合職)

また専門学校がお金儲け主義のところが多いのも問題です。学校経営というよりも、会社経営なんです。(大学でも一部そういう学校もありますが。)

転職で困ること以前に、その専門学校に行く意味があるのかを考えてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 の求人情報(644,205件)

一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS宮...
  • OPUS宮崎店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 宮崎県宮崎市
パチンコの求人
甲羅の成長、すなわち地域の食文化の発展のために 共に活...
  • 株式会社甲羅
  • 新卒採用
  • 月給20.6万円〜22.8万円
  • 愛知県
ツノル
【宮城県/仙台市】利用者様も職員も大切にする職場保育所...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.4万円
  • 宮城県仙台市泉区
リスジョブ
キッチン・ホールアルバイトスタッフ マルデナポリ
  • マルデナポリ東京ドームシティラクーア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都
JOBMO
【半田市】医療法人ケアマネジャー増員募集! ≪未経験OK!...
  • 介護老人保健施設 LA・LA・LA
  • パート・アルバイト
  • 年収325万円〜
  • 愛知県半田市更生町
ケア人材バンク
介護老人保健施設での医療事務
  • 社会福祉法人 伸生会
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 神奈川県平塚市御殿
求人ジャーナルネット
2020年度 新卒採用 【正社員】auショップ窓口/au法人営業
  • 株式会社 イー・コード
  • 新卒採用
  • 月給14.7万円〜16万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(9)
ジョーナビ新卒2020
\自動車学校*受付/<残業なし>ゆったり環境が魅力オフ...
  • 株式会社ディンプル 中日本営業部
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜15.4万円
  • 愛知県名古屋市西区
美受
2020年度 新卒採用 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
さが就活ナビ
非常勤講師 高・高卒 集団指導
  • 駿台予備学校 京都南校
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 京都府京都市南区西九条北ノ内町
塾ワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2019/5/905:43:07

それは大学に行っても同じですよ。
専門職に就きたいなら、その勉強をする必要があります。
しかし、勉強した分野以外の職に就くとなればアドバンテージが無くなります。
逆に、文系三流大学レベル等だと就職に有利な勉強ができない事もあるので、あまりアドバンテージになる能力が得られない場合があります。
ですから、進路を選ぶ時は覚悟が必要なのです。それゆえ、貴方の不安は当然の事です。不安を抱かない方がおかしいのですよ。
※自分の才能、能力、性格、根性等をよく考えて、進路を決めるべきだと思います。

★注意:『やらないで後悔するより、やって後悔する方が良い』なんて言う人がいますが、『やって後悔するより、やらないで後悔しない方が良い』と思いませんか。ですから、選択は非常に難しいのですよ。