ここから本文です

愛子様に関する質問です。 天皇家の御子様の御名前に音読みを用いるのは歴史的に...

kou********さん

2019/5/907:20:41

愛子様に関する質問です。
天皇家の御子様の御名前に音読みを用いるのは歴史的に見て珍しいのではないかと思うのですが、もしかして、御両親も愛子様と同じく佳子様のファンだったりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2019/5/1215:26:59

伝統的に皇族・貴族の女性の名前はおおむね訓読みであったと考えられます。ただ漢字で表記してあり、フリガナのない時代ですから一部の例外を除けば正確な読み方がわからないのです。そこで一律音読みにするというのが、日本の文化や歴史を扱う上でのきまりごとになっています。

現代と違い、当時は訓読みが何種類もありました。
例えばよく知られている清少納言が仕えた一条天皇中宮定子は「ていし」と呼ばれています。現代人は「さだこでいいじゃないか」と言うでしょうが、当時の辞書によれば「さだむこ、やすこ、やすらけいこ……」などの読みが可能です。
また、紫式部が仕えた一条天皇皇后彰子は「しょうし」と呼ばれています。現代人は「あきこでいいじゃないか」と言うでしょうが、当時の辞書によれば「あきらけいこ、あやこ、のぶこ……」などの読みが可能です。

「一部の例外」として訓読みの名がわかっている女性もいます。
文徳天皇の第八皇女慧子は『古今集』885に「田邑の帝(文徳天皇)の御時に、斎院に侍りけるあきらけいこのみこを、母あやまちありといひて、斎院をかへられんとしけるを」とあって、「慧子」を「あきらけいこ」と読んだことがわかっています。『古今集』の記事がなければ彼女は「けいし」と呼ばれていたのです。

そういうわけで、基本的に訓読みだったはずだが、読み方がわからないので便宜的に音読みにしているのです。
ですから「愛子(あいこ)」は伝統にのっとった読み方なら「よしこ、めぐむこ、なるこ、めづるこ、ちかこ、やすこ」などの読み方が可能です。しかし、大多数の国民は「愛子」といえば「あいこ」としか読めない、伝統的な読みづらい名前ではなく国民に親しまれる名前にしようという主旨で、「あいこ」と読むことにしたと、誕生当時の現天皇皇后の談話にあります。その記事は今でも探せば見つかるでしょう。

秋篠宮家の「眞子(まこ)、佳子(かこ)」は伝統からも一般常識からも外れています。伝統に従うなら「眞子」は「まことこ、まさこ、おおいこ、さねこ、みちこ、もとこ」などの読みが可能であり、一般常識的には「まさこ」でしょう。「佳子」も伝統的読みなら「よしこ、たかこ、おおいこ、ふかきこ」などが可能で、一般的には「けいこ、よしこ」です。
しかし、あえて「まこ、かこ」という紀子(きこ)さんの実家の流儀に従ったということに、紀子さんの強い意志が感じられます。

• lie********さん

2019/5/1518:00:06

明治以降の皇族女性の名は正しい読み方が伝わっています。

明治天皇 
    皇后……美子(はるこ)
    内親王……薫子(しげこ)、韶子(あきこ)、章子(ふみこ)、静子(しずこ)、昌子(まさこ)、房子(ふさこ)、允子(のぶこ)、聡子(としこ)、多喜子(たきこ)

大正天皇
    皇后……節子(さだこ)
    内親王……なし

昭和天皇
    皇后……良子(ながこ)
    内親王……成子(しげこ)、祐子(さちこ)、和子(かずこ)、厚子(あつこ)、貴子(たかこ)

伝統的に訓読みであり、それも時代が古くなればなるほど庶民には読めない訓読みです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/913:15:23

意味不明ですね。

秋篠が変り者だとみんな思ってるだけです。

美智子は音読みじゃないんですね。

ann********さん

2019/5/908:48:49

音読みを用いるのは、歴史的に珍しくないですよ。

宇多天皇の母で皇太后の班子女王(皇族出身です)は「はんし-」です。
百人一首でもお馴染みの式子内親王(後白河帝皇女)は「しょくし-」です。

他にも例を並べれば幾つもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる