ここから本文です

子供 知的障害 支援学校 授業参観 ママ友 子供が知的障害で支援学校通ってます...

yup********さん

2019/5/909:15:22

子供 知的障害 支援学校 授業参観 ママ友

子供が知的障害で支援学校通ってます。母子家庭です。
重い障害でクラス人数がたった三人(毎年おなじメンバー)です。


授業参観がいつも、二日

間や三日間あり、
私は仕事で、1日しか見に行けないのですが、
同じクラスの主婦してるグイグイ系母親は暇なのか全日程来ているようです。(ランチ会をするため)

授業参観は、いつも、そのグイグイ母親(たまに旦那あり)と私しかいません。
わたしは静かに見てるのですが
その母親は、じぶんの子供や、うちの子供に声援を送ったりして、盛り上げています。
わたしはそういうタイプじゃないので、だまってると
わたしが、なにもしない親?気が利かない親、みたいに思われそうで困ってます。

だから私は教室の外から見るようにしたり、してるのですが、そうすると、そのグイグイ母親が
『中に入りなよ~(自分の家のように)』とか
言ってきてウザイです。

合わせて声援を送らなければだめな親なんですか?
先生はどう思ってるんでしょう?
切実に毎年憂鬱です

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/5/909:51:17

保護者同士の人間関係は、むずかしいですよね。
つまり、気が合わないわけです。
でも、その人だけだから、逃げようがないとゆう状況。
でも、その保護者には、悪気はなく、仲良くしたいのです。
私は沢山の保護者がいる環境ですが、あなたはここに存在していない扱い、つまり、無視とか、辛いですよ。
あと、わざわざマイナーな話題で入っていけない環境を作る保護者とか。

沢山の保護者の世界は醜いです。

笑顔で合図ちこれだけでも、嬉しいと思います。
話しかけられることは、有難いことです。

私なんか、人見知りですが、自分から話し掛けなければ、ぽつんと孤独になるので、あいさつをしたり、暑いですね。寒いですね。たわいのないことを話すように気を使っています。

でも、一つ思うことは、授業参観なのに、ママ交流に命を掛けてるとゆうか夢中になって、参観そっちのけの保護者は気が知れません。

私は見たいので、保護者で注意散漫になるため、動画や写真を撮ったりしています。

自宅で、ゆっくり見れるので。

いづれにしても、保護者二人しかいないので、グイグイママを暖かく見守ってあげてください。

  • 質問者

    yup********さん

    2019/5/911:54:50

    ご意見ありがとうございます。もちろんそのお母さんは
    悪い人ではないですが、笑顔を見せると絡んでくるのでもう去年から無愛想キャラになろうとがんばってます。ランチの誘いもしつこくて小学校前の療育施設時代から困惑しています。帽子マスクメガネしても、肩をつかんできて必死に話しかけてくるし。うちの学校は授業参観の様子を撮影していいのかわかりませんので聞いてみたいと思います。

    ママ交流に必死な姿も先生からしたら
    積極的ないいイメージのような気がして笑

    わたしはママ交流は一切しない派で汗
    無視されるならそっちの方が楽なのですが…笑
    母子家庭であり、人見知りというか干渉しない人としかかかわりたくなく、
    旦那さんの話とかで盛り上がると入っていけませんし、みんなが悪いとかではなく、女性同士つるんでいいことないのはもうわかっているので…

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/14 23:30:45

気が合わないのは
向こうの母親はまったく思っていないのがこまるところで笑

干渉してくるし
ほんとに逃げ場がなくて
少人数クラスはツライです

もうすぐやってくる授業参観対策を考えなければなりません

ご意見ご回答くださった皆様
ありがとうございました。
現職の方からのご意見も非常に参考にさせていただきました
うちの担任の先生もそうであったらよいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rup********さん

2019/5/914:10:53

小学部で働いている者です。(育休中ですが)
色々なお子さん、保護者さんがいらっしゃるので、それぞれでいいと思ってます。
参観は、いつも通りのお勉強の様子を見ていただく場ですし‥
保護者が来られると緊張したりテンションが上がってしまう子の保護者は、忍者の様に隠れながら参観されているところもありますよ。(毎回上手に隠れるなー‥これも、親の愛だなー‥と微笑ましく見ています)

‥声援をおくられたりは、盛り上げたい場面以外でされるのは困りますね(笑)
運動会じゃないんだからって(笑)
盛り上げて欲しいときは、こちらから声かけますよ。
参観で、浮き足立ってる児童が更に浮き足立ったりするので。いつもの姿を見ていただきたいのになー‥と思ってしまいます。