ここから本文です

大津で保育園児の命を奪った新立文子の無謀な右折に巻き込まれる形になった直進車...

yok********さん

2019/5/909:54:35

大津で保育園児の命を奪った新立文子の無謀な右折に巻き込まれる形になった直進車の運転手は即刻逮捕されたのに、池袋で暴走運転で母娘を轢き殺した飯塚幸三が未だに逮捕されないのは何故ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/910:10:42

逮捕というのは事件や事故の被疑者が証拠隠滅を働く可能性を排除するために行う身柄拘束でしかありませんので、必要であればしますし、必要なければしません。

滋賀の事故で直進車の運転手が逮捕されたのは、その時点では事故の原因がわからないので捜査をするために逮捕が必要だったからです。運転手に怪我はなかったと報道があったので、証拠隠滅できるほど健康だったということでしょう。
池袋の事故で運転手が逮捕されないのは、事故と同時に自身も怪我をして入院したので証拠隠滅の恐れが無いためです。

どちらの事故もこれから送検、起訴、裁判を経て罪が決定します。池袋の事故で運転手が逮捕されてないからといって無罪が決まったわけではありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新立文子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/1522:08:55

あのクラスの事故では現行犯逮捕が原則です。
池袋のほうは加害者本人が重傷を負って救急搬送されています。
事故の通報を受けて警察官が駆け付けた時には救急搬送されてしまっていたのでは、すでに現場に加害者本人がいないので逮捕しようがありません。
救急搬送されて、そのまま入院しているので、治療を優先するために裁判所が逮捕状を発行することはまずありません。
逮捕した場合は、逮捕勾留期間は原則十日間で最大二十日間と決められており、それ以内に捜査を終えて起訴しないと不起訴になってしまいます。
だから、二十日以内に証拠や証言が揃わないのが分かりきってる場合で、本人が逃亡する恐れがない場合は、逮捕するメリットが無いのです。今回も本人の体調によっては取り調べが手間取るでしょうし、データロガーの解析などに時間がかかるので、勾留期限を越えてしまう可能性があったと考えられます。逮捕しなくても在宅起訴という手もあるのです。警察も逮捕しない方向だそうです。

大津の方は、加害者は無事でしたから原則通り逮捕しただけです。
逮捕には加害者の自殺を防ぐ意味もあります。証人に自殺されたら証言が取れなくなりますから、勾留名目で保護しているわけです。池袋のほうは入院しているので、病院スタッフに監視され軟禁されてるようなもので、まず自殺なんて不可能です。

逮捕したと言っても、不起訴になることもありますし、起訴されても有罪にならないケースもあります。

acx********さん

2019/5/1401:13:48

勲章の力
コネの力
カネの力

こんな所ですかね

勲章の力
コネの力
カネの力

こんな所ですかね

虎の子さん

2019/5/913:36:10

逮捕の必要が無いから

アバター

ID非公開さん

2019/5/910:19:11

肋骨か鎖骨だったか骨折で入院してるんでしょ。
時間稼ぎと言われても仕方がないね。
息子に速攻で電話してるのだから大した怪我で無いと思うのは
一般的な見方です。
警察は逃亡の可能性が無いと云う事で許していますが、
元、官僚の偉いお方だからで、「上級国民」でと言うのは、
未だマスコミの憶測の話だそうです。
ただ、新聞では「容疑者」とは書かず、「さん」「元院長」
などと、遠慮してる時点で国民感情を逆なでしていますね。
未だ、被害者の方に、お詫びの言葉も無いらしくて呆れます。
財産は相当お持ちだから、一流の弁護士を雇い、お金で
解決するんだろうと言われています。
さっさと病院を出て刑務所にも医務室があるのだから
交通刑務所で罪を償ってほしいものだね。
でも、国民感情が収まるのは遠い先の様な気がしますね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる