ここから本文です

最近麻疹の流行のニュースがすごいですが、少しだけ疑問に思いました。実は私は昭...

azs********さん

2019/5/911:00:35

最近麻疹の流行のニュースがすごいですが、少しだけ疑問に思いました。実は私は昭和の50年代生まれなんですが、私は幼稚園の頃だと思うんですが、麻疹やおたふく風邪にかかりました。

今でもほっぺが膨れてだるかったのを覚えていますし、体が赤くなったのも何となく記憶にあります。

ですがその時に母親も周りも、死ぬかもしれないとか恐れていなかったし、麻疹にかかっちゃったのよ~♪みたいな感じでのんきに周りに話していて、けっこう周りも同じ感じでした。死ぬかもしれないとか脳炎になるかもしれないとか聞いたことまったくなかったです。

ですが気づけば麻疹は危険だとか死ぬかもしれないとか言われててビックリなんですが、30年も40年も前の麻疹と現在の麻疹は威力が違うということですか?

私が中学生になった頃(平成になった頃)も、麻疹で大騒ぎとか死ぬとか言われていた記憶はなかったです。遅めにかかったクラスメイトが、あんなの幼稚園児がかかるもんだよな~とか笑われてたのを覚えていあす。

ですが現在の麻疹はとても恐ろしいような印象を受け、昔の麻疹についての話題は幻だったのかと思っているので、誰かこのモヤモヤを解消してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2019/5/1020:06:49

WHOの発表によると「全世界の感染症による死亡数14,025,000人のうち、麻疹は6.24%を占め、単独の病原体としては最大の死亡原因である。」とのことです。
死亡数最大の病原体を大したことないと判断していたら、一体何を驚異と認識していいか分からなくなってきますね。単に昔は情報媒体が乏しく、死に至る病だと知らなかっただけなのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/5/1008:25:16

怖い病気どころか、日本の子供の栄養状態が良くなって自然に数を減らし、根絶に至った感染症の一つに過ぎない。ワクチンを売るための、悪質な嘘と脅しだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

編集あり2019/5/911:36:37

昔はそこまで恐れられていなかったけど、よく調べたり統計取ってみたら案外危ない病気なんじゃない?妊婦さんに被害大きくない?本当は怖い病気じゃない?みたいな感じで、今まで知らなかった!ホントは危険!と昔より恐れられているという所ではないかと思ってます。他の病気もそうだけど、情報がすぐ得られる分みんな昔より病気に臆病にはなってるんじゃないですかね。
私も小さい頃おたふくも風疹もなったしみんなそんな感じだったなあ。水ぼうそう?のブツブツの跡のある子とか学校に普通にいたような。幼稚園の友達ははしかになっておやすみ〜みたいな感じでしたよ。

tuk********さん

2019/5/911:30:10

子供がかかっても苦しかったでだいだいは済みますが、大人が、特に男性がかかると大変です。

高熱が続くせいで無精子になる可能性があるからです。

大人の方がかかると症状がひどいし、一度かかったからと油断していると免疫が無くなっていてなってしまう場合もある見たいです。

因みに、私も質問者さんと同じくらいの年齢ですが、父に水ぼうそうをうつしてしまいました。

私は3日もすれば落ち着いてましたが父は1週間寝込みました。
風邪もろくにひかず、インフルエンザにもかかったことないと威張っていた父が寝込む。かなりの衝撃でした。

と言うわけで、大人になってなると大変なので恐れられているんです。

やっててもなるから。

妊婦さんにうつったら流産する可能性もあるし、怖いですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる