ここから本文です

親に子供を預けて旅行ってどう思う?

アバター

ID非公開さん

2019/5/914:35:13

親に子供を預けて旅行ってどう思う?

来月子供が産まれます。初孫です。
今日東京オリンピックのチケット予約がはじまりました。妻は子供どうしよう。と言っています。
スタジアムに連れて行くか、自分の親を連れて行き、観戦中はみてもらうとか言っています。

私は、親の家に預けて東京行けばいいやんとしか思えないのですが、なぜか妻は嫌がります。なぜと聞いても、親に預けて旅行に行く人なんて周りにいないと言います。

よそはよそ、うちはうち!って子供が大きくなっても絶対言うなよと心の中で思いました。

ネットで検索したらこういう質問が出てきますが、あなた本当に親ですか!?とか子供が心配じゃないんですか?信じられない!みたいな回答が沢山ついていました。

母親というのはそんなに子供のそばに居たいものなのでしょうか?
わたしからしたら、スタジアムの外で親に預けて遊ぶのも、東京日帰りで遊ぶのも、東京一泊で遊ぶのも同じことじゃないの?と感じます。
健康児の場合の話です。
ちなみに我が家は0歳から保育所に預けて共働きするのが妻の希望です。

産まれたらグアム行きたいとも行っています。それも子供が飛行機に乗れるくらいになったらと言っており、子供なんて数泊の海外に連れてっても記憶にも残らないし、遊べないし、いいことないやんと心の中で思っています。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
質問した時は、母親というのは子供を例え親であっても本能的に預けたくないのかな?それとも世間体を気にして預けたくないのかな?という感覚で質問しましたが、皆さんの回答をみて、親との関係性や信頼関係もそれぞれ違うので難しい質問をしてしまったのかなと感じます。
私に見えている世界では、実家は子供の世話をするのは大歓迎で大喜びで預かってくれるというのに、なぜ妻は、、、、という感じでした。
妻がどう考えているのか、前提条件から確認しようと思いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/5/914:38:28

母親は子供を守る態勢に入りますから、父親とは意見が合わないのが当然です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/915:08:27

自分が守りたい!って気持ちになるんでしょうか?
    旅行に連れてくより実家に預けるほうが安全だと感じます。そのへんが理解したいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/5/1014:06:10

向こうの両親がいいならいいのでは?

ただ、子供を置いて旅行や観戦に行くのは変だと思いますけど!!

母親というのはそんなに子供のそばに居たいものなのでしょうか?っていうけど、そういう考えもどうかと思います。オリンピックって2年後でしょ?2歳になっていないんだよね。どちらかの親はいるべきだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2019/5/921:48:43

子供を預ずけて旅行やレジャーなんて。って意見は確かに見ますがでは0才の子供を旅行や親のレジャー(今回の場合オリンピック)に連れて行く事もどうなの?って思います。

本当に子供の事を思う親なら子供が快適な環境で過ごせるように自分の遊びは我慢すると思うんですよね。

旅行やオリンピック観戦するな。とは言いませんが我慢できないのに中途半端に良い親ぶるのがね。単なる自己満足に見える。奥さんがそうかは分かりませんが。

預かってくれる人がいないなら仕方なですがら預かってくれる人がいるなら預けた方が子供にとっては良いと思います。

覚えてる覚えて無いと言うより何も楽しい思いも出来ないのに不利益が多い。だと思います。グアムなんて飛行機(気圧の変化、放射能、爆音)に閉じ込められて、感染症のリスクも有るし。現地では強い紫外線浴びて子供にとって良い事ないです。
オリンピックだって競技によっては音や紫外線、熱中症等気になりますよね。泣けば周りにも迷惑だし。

sio********さん

2019/5/917:44:24

私に言わせれば

そうまでしてオリンピックなんて観て

何になるんだろうって思うけどね~~。

全く興味ないんで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tol********さん

2019/5/917:14:25

私が親の立場なら孫は預かりません。
自分らでどうにかしろって感じです。
ってかそう言うと思います。

だから親をアテにした(子供を預けて)旅行もレジャーも
一切しませんし、したことありません。

親と同居しているとこなら
そういうこと普段からよくあるのかな?

子供(孫)預かるってすごい大変だし
すごい迷惑かかると思います。

子供もご自分の家族なのですから、
誰かをアテにしないで何でもできるように
した方がいいと思います。

人に頼んでおいて、何かあってから
あーだのこーだの なるよりは
全ての責任は自分たちで!って感じで。

以上 私個人的な意見でした~

nan********さん

2019/5/917:06:54

遠方から東京オリンピックを見に行くならお子さんは預けていくしかないと思います。
まだ赤ちゃんですよね?
真夏だから熱中症の危険があるし、小さい子を観戦に連れまわすのは周囲にも試合中の選手にも迷惑だと思います(集中しなければいけない場面で泣いたりしたら……)。

私も小さい子供の母親ですが、4歳になりましたがまだ1度も親に預けて旅行に行ったことはありません。
このGWは初めて実家に子供を置いてフルタイムの仕事に出かけました。
それ以前も数時間預かってもらったことはありましたが、朝から夜まで親に見てもらったのは初めてです。
子供を置いて旅行に行きたいとは個人的には思いません。
去年友人と1泊の旅行へ行ったのですが私だけ子連れで行きました。
もう一人2歳の子のお母さんがいましたが、その人はパパに預けてきました。
その方は物心つく前からパパに預けて旅行行っていたそうでお子さんも慣れてるそうです。
母親が出かけちゃいけないとは思いませんし、見てくれる人がいるならしてもいいと思います。
でも私は泊まりで子供と離れるのはまだちょっと心配です。
子供がどうしているだろうかと気になってしまって旅行を楽しめない気がするからです。
それは母親の性格によりけりだと思うので、奥様がそういう方であれば気乗りしないでしょうね。
親に預けて旅行に行くなら、物心つく前から親に慣れさせた方がいいですよ。
いきなりだとママーと泣いて大変だと思いますし、おばあちゃんも世話するの大変でしょう。
親も昔は子育てしたと言っても現役ではないので忘れているし自分の子供ではないので我が子育てるのとはちょっと違うと思います。
数時間面倒見るのと、食事風呂着替えおむつ寝かしつけ全部やるのとは全然違いますから、それもおばあちゃんに慣れてもらわなければいけません。
数時間見るだけならきっと大抵のじじばばは孫可愛いし喜ぶと思いますよ、でも生活の世話を子供の母親抜きで全部やるのは子育て経験者といえど嫌がる人も多いと思います。

日帰り困難な他地方から東京に観戦に来るなら0~1歳なら親も快諾してくれあらかじめ双方慣れさせたうえで1泊が限度かなと個人的には思います。
うちの子くらい大きくなっていればいいですが0歳1歳はまだ急に病気になったりもするのであまり夜に遠く離れるのはやはり心配です。
親が信用できる人たちだとしても、心情的にそう考えてしまう親は多いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる