ここから本文です

パンを焼いてみたいのですが、教室に通った方がいいですか?それとも自己流(本やネ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/916:29:57

パンを焼いてみたいのですが、教室に通った方がいいですか?それとも自己流(本やネットなどの情報)でできますか?あまり凝ったものを作る予定はないのですが…。

教室に通った方がいいとしたら、オススメのところはありますか?あまり仰々しくなく、金額も高くなくサクッと行けるコースがあるところがいいです。

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_a********さん

2019/5/916:40:22

計量や温度、時間をしっかりしておけば、本やネットの情報で作れますよ。
不安なら、ホームベーカリーを使ってみては?
作れるのは食パンだけじゃないので、生地だけホームベーカリーで作り、形成・焼きを自分でする方法もあります。
教室に通うより安上がりだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/918:26:02

    ありがとうございます。
    生地だけ作れるとは知りませんでした!セットしたら焼き上がりまで行っちゃうと思ってたので…。
    発酵までをやってくれるんですかね?ペストリーボードを買おうと思ってましたが収納場所にも困りそうだし、うまく捏ねられるか不安だったので生地作りだけできるのはめちゃくちゃありがたいです!!
    食パンの消費量も多いので、買ってみようかな…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/5/1015:13:12

なら、公民館やカルチャーセンターとかの単発に通うのがいいと思いますよ。安いですしね

mog********さん

2019/5/916:33:59

本やネットのレシピである程度作れますよ!

沢山作って興味わいてきたら教室とか探せばいいと思います。

私は習ったことないです。

本やネットのレシピである程度作れますよ!

沢山作って興味わいてきたら教室とか探せばいいと思います。...

tam********さん

2019/5/916:30:59

YouTubeなどで作り方も色々上がってるのでそれ見てつくってダメそうなら通えば良いですよ

kal********さん

2019/5/916:30:49

あなたの脳みその程度しだい。