ここから本文です

今日転職活動で面接を行いました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/917:00:27

今日転職活動で面接を行いました。

面接時に話す時に少し止まってしまったりしてしまいました。

面接時間が入室から退室含め大体15分〜20分でした。

そこの企業は面接一回だけと記載されておりました。

会社側から聞かれたのは
①入れるとしたらいつからか?
②夢(プライベート)
③給料
など聞かれました。

他には私自身に質問はありますかと聞かれた
3つ程聞きました。

私的に面接時間が短く感じて不安で調べても短くても受かると記載されておりました。

これだけでは分からないと思うのですが皆様からしたら合否で言えばどちらが確率的に高いのでしょうか?

補足あと合否は1週間以内と言われたのですが大体いつ頃くるものなのでしょうか?

受かった方でいつ頃きたかなど教えて下さい。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/5/919:37:57

面接時間の短さは、当初からそう予定されていたよう感じるのであれば、

*書類審査で事実上の採否が決まっている(→「採」に分がある)
*深く質疑をしてぼろが出たら困る(→「採」しかない)

そうでなく、質問者さんの容姿風貌を一瞥したうえ、短く縮められたよう感じるのであれば、

*社長や役員が相手だったのなら、「こりゃだめ」と落胆された可能性(→「否」しかない)
*書類審査の裏づけを第一印象でなしたことで質問項目がへった(→「採」に分がある)

…というように、面接の場の状況(特に質問者さん自身の感じ方)に応じていろいろ考えられるんです。

が!
それよりももっと重要なことは、「面接時間の短さは、応募者側に考える時間を与えなかったり社内の様子を察知させないためで、採用を前提とするものの、内情は働きづらく、良くない場合が多い」のです。

「採用されるかどうか」を心配しているばかりでいいですか? イザ入ってみて働きづらく居心地悪い職場であれば、「採用される不幸」というものなのですよ。実際にも応募者側が求人側を観察・審査する時間をろくに与えられなかったんですから…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/921:34:39

    確かにおっしゃる通りです。
    採用されたいと考えてばっかでした。

    マイナビで面白そうな会社で出張が多いと聞いて調べてたら辞める人も多いそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 17:40:48

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,545,317件)

【名駅/40代活躍中】*正社員*最後の転職に!受発注etc.
  • 株式会社ジンキャスト
  • 正社員 派遣
  • 月給21.8万円〜
enウィメンズワーク
【福岡】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
異業種からの転職スタッフ多数のバスドライバー
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
転職・天職探しで困っている方をお手伝い
  • 株式会社タイセイ
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜25万円
  • 静岡県静岡市清水区中之郷
DOMO!NET
【転職メディア事業部】イベントプロデューサー/ディレク...
  • 【転職メディア事業部】dodaイベントプロデューサー/ディレクター
  • パート・アルバイト
  • 年収485万円〜690万円
  • 東京都千代田区大手町
日経キャリアNET
転職するなら「時給UP!」高収入1800円・池袋コールセンタ...
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 東京都豊島区
@ばる
整備士の転職を考えている方必見
  • 株式会社オープンループパートナーズ 青森支店
  • 契約社員
  • 月給15.9万円〜
  • 青森県青森市
求人ジャーナルネット
販売のスペシャリストに転職希望の方へ 正社員登用あり
  • アイディーエー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,400円
  • 沖縄県那覇市
求人アスコム
未経験歓迎/転職回数不問/経営が学べる店舗マネージャー...
  • 株式会社 柊樟(トウショウ)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜24.2万円
doda
異業種からの転職もOK(^^)/モノづくりスタッフ
  • シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜
  • 石川県白山市宮永町
株式会社シェイクハンズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iri********さん

2019/5/917:12:52

たしかにこれだけでは正直わかりません。
合否については正直会社によります。
規模が大きな会社であれば、採用の稟議をあげるので1週間近くかかりますし、社長が直接面接されるところであれば社長ご自身が採用の裁量があるでしょうから、回答は速いです。