ここから本文です

住宅を検討しています。性能、金額的にタマホームともう1社に絞っています。タマホ...

kei********さん

2019/5/921:30:31

住宅を検討しています。性能、金額的にタマホームともう1社に絞っています。タマホームから5月決算だから、今が一番安いと言われ、確かにオプションも豊富でした。ただ、もう1社も金額等含めて、十分に検討したいと

思っています。6月になってしまったら、タマホームはオプションの提供等はなくなってしまうのでしょうか?わかる方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1022:17:23

決算月は契約数より
売り上げ額(引き渡し)の方が
大事になります。
決算書で真っ先に見られるのは
売り上げですから。
また、家電なんかは
売れたら(契約)すぐに
売り上げに反映されるので
ちょっと値引きを多くしてでも
売ることに力を入れますが
住宅(建設業)は契約して
数ヶ月後に引き渡して初めて
売り上げになります。
つまり値引きやサービスを
多くして契約しても
利益率が悪い上にしかも
今期売り上げにも関係ない。
そりゃ売り上げの元になる契約が
無ければどうしようもないけど
だからって決算月に無理して安くもしません。
タマの今が一番安いというのは
単なるセールストークです。
6月にも似たようなことやると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1005:59:00

決算は会社の事情です。

在庫品を生産するから安い時代は終わっています。

会社は数年に一度わざと赤字を出す損益形状をする事も出来ますので、、

損益をゼロにする事は無いのです。

5月に決算値引き、決算特別オプションサービスの見積もりを貰って居た人が、融資の審査結果が出ないで、契約がズレる場合、土地の契約の都合で遅れる事も有ります。

お客様の都合より営業都合で無理矢理5月に押し込む体質もありますが、お客様の時の利益を考えますと急ぐ必要はありません。

予算が決まっている以上、6月になったからオプションは付けられない、お金が掛かるとなると、今までの話は時間の損益を強いられる事になってしまいますので、買えないと言う事態に陥ります。
まともな営業会社なら、次期の営業利益に回す筈です。

yap********さん

2019/5/923:41:38

そんなもの営業トークに決まってるでしょ。決算だから、キャンペーンだから。
そんな口車に乗っていたらチョロい客だと思われますよ。ちなみにもう一社○○でも検討してますと言えば血相変えて頑張ってくると思いますよ。

あくまで主導権は渡さないように。頑張って下さい。

dai********さん

2019/5/922:20:42

今が一番買い時と思わせるのが営業の仕事なのです。
決算が終われば増税前のラストチャンスセールになるでしょう。
ちなみにオプションは当然値引予算内で行います。それで済んだら儲けもの。営業マンは大喜び。
競争の原理を使えばもっと値引を引き出せますよ。

本気でタマホームを買うつもりならタマホームより全然安い物件を検討していると最初に伝えましょう。
営業マンは競合相手から値引予算を予測して会社に帰って上司に報告しますので、最初から限度ギリギリを印象付けるのです。後出しは営業マンが一番嫌がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/922:18:57

契約条件で提示すれば問題ないです。
また、もう1社と競合している事も開示した方が良いです。
競合させずに1社の業者を指名して家づくりをすすめる施主を「指名客」と呼びます。
普通に考えると指名してくれたので大事にしてくれると思うかもしれませんが、実際はメーカー側から考えると安全な客なのです。
『早期に指名くださったので100万円値引きさせて頂きます』などと言っても、実は競合客よりは高く売るのです。
指名客だから大丈夫と、プランニングも雑になり適当なプランで契約し、後は施主の要望に基づき変更や追加はオプション価格で高額になります。
また、「今なら安くなります」等のキャンペーンも、少しでも早く契約を取ろうとするもので、競合して他社と比較検討されるのを嫌うからです。
つまり、施主が競合する中で知識をつけて、自社の価格や住宅性能がばれてしまうからです。
なお、競合させるならレオハウスも含めた方が良いです。
ナック(レオハウスの親会社)は、過去にタマホームと手を組み合弁会社を設立していました。
現在は、決裂してタマとはライバル会社ですから、競合させるには適しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる