ここから本文です

東福寺駅から円町駅まで行くのに調べたら200円で済むみたいなのですが、いつも東福...

アバター

ID非公開さん

2019/5/922:16:22

東福寺駅から円町駅まで行くのに調べたら200円で済むみたいなのですが、いつも東福寺駅から京都駅までは140円だし京都駅から円町駅までは調べたら190円かかるみたいです。

なんで200円で済むのでしょうか?

円町駅,東福寺駅,京都駅,東福寺,円町間,山陰本線,それぞれ初乗り運賃

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/5/922:58:26

距離(営業キロ)と運賃の関係が画像の表のようになっているからです。

東福寺~京都間:1.1km⇒140円
京都~円町間:5.8km⇒190円
東福寺~円町間:6.9km⇒200円

※ 1km未満の端数は1km単位に切上げる。


画像の出所
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/nor...

距離(営業キロ)と運賃の関係が画像の表のようになっているからです。

東福寺~京都間:1.1km⇒140円...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/5/1110:27:26

単に京都駅でのJR奈良線からJR山陰線の乗換なので、通しの料金になっている為です。
但し一旦、京都駅で改札外に出ると、それぞれ初乗り運賃がかかり、合計330円かかります。

y_i********さん

2019/5/922:58:11

奈良線と山陰本線は同じJR在来線なので京都駅では改札内で乗り換えとなる
乗車券は通しで買える
券売機の上にある運賃表にも当然出ているはず
打ち切る意味がない

sup********さん

2019/5/922:17:30

途中駅で改札を出なければ、200円です。