ここから本文です

憲兵と特高警察の違いを教えてください。

kag********さん

2019/5/922:28:49

憲兵と特高警察の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eie********さん

2019/5/923:24:08

・「憲兵」=軍内部(将と兵)の、軍務怠慢、軍律違反を摘発し、以て、軍全体の規律の維持と精神的な引き締めを担った。

・「特高警察」=一般市民のうち、時の国体、政体を良しとせず、独自の政治思想、社会観を信奉する者を監視し、あるいは検挙するなどして、社会から抹殺しようとした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/5/922:45:05

戦時中の組織、名称ですが明確に違いを知りたければ、知恵袋で質問して、回答してくれた人に、揚げ足みたいな指摘して己の知識をひけらかす暇あったら、普通に検索すればいくらでも答えは入手できるでしょう。

憲兵、特高警察、で検索してその違いが理解できないなら、ここで質問しても意味ないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/922:33:41

基本的には憲兵は軍隊内の警察です。戦争時の占領地で治安維持にあたることもあるようですが。

特別高等警察は一般に向けた思想警察です。

それが東條内閣で「東條憲兵政治」と言われるように一般生活にまで憲兵が介入してくるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる