ここから本文です

相続、遺留分についてお聞きします。 91歳の叔母(父の妹)は3年前に夫を亡くし...

kob********さん

2019/5/923:09:57

相続、遺留分についてお聞きします。
91歳の叔母(父の妹)は3年前に夫を亡くし一人住まいでした。叔母はこども、親はいませんが10人兄弟の末子で100歳で施設にいる姉が一人生存しています。

そんな事情のため叔母は公証人役場で遺言書を作成していました。それによると3親等にあたる私を含む3名が指定されていました。私は亡くなった兄弟の名前まではわかりますが、その子供とかは何人いるかなどいまのところ不明です。この場合遺留分は亡くなった兄弟の子供たちにも請求権がありますか。

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2019/5/923:19:33

請求権はありません。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ord********さん

2019/5/1100:40:53

兄弟姉妹に遺留分はありません。良かったですね。

dup********さん

2019/5/1023:45:23

兄弟姉妹に遺留分はありませんので遺留分の心配は不要ですが、遺言書に記載されていない財産があったり、財産に不動産があったりすると、連絡を取る必要があるかもしれませんね。

ken********さん

2019/5/1006:01:20

遺留分は亡くなった兄弟の子供たちにも請求権がありますか。
→ありません。

民法1028条
兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一:直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
二:前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一

兄弟姉妹に遺留分の請求権利がない大きな理由は、配偶者や親子に比べ、被相続人との相続関係が最も遠いからだと言われています。

sak********さん

2019/5/1001:00:50

兄弟間の相続の場合、遺留分はないので、他の相続人には遺留分を請求する権利がありません。