ここから本文です

昨年の入試で第一志望の神戸大学に不合格になり、一年前に同志社大学に入学しまし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:14:37

昨年の入試で第一志望の神戸大学に不合格になり、一年前に同志社大学に入学しました。しかし、神戸大学を諦められず、仮面浪人して受験しましたが、センター試験でまた失敗してしまい、またも不合格となりました。

いま同志社の2年生となりましたが、再挑戦も失敗だったことから、気分の落ち込みが激しく 死にたいと思うようになりました。
病院を受診すると、うつ病だと診断されました。
こんな状態から抜け出すには、神戸大学の編入試験で受かるしかないと思ってますが、親は「もう何度も挫折する姿を見たくないから、編入受験は やめてくれ」と言います。
編入試験はセンター試験が無いため、ワンチャン受かるのではないかと思ってます。
編入試験、受験する価値ありますかね?
ちなみに、同志社は吐き気がするほど、自分には合わない学校です。教員もイヤな奴ばかりで、生徒も同志社香里中高からエスカレーターのアホたちがいて不愉快です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/5/923:26:01

有りますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/923:34:28

あざっす!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oru********さん

2019/5/1512:18:19

そこまで来たら、ビョーキだね。

こだわりの強い神大生より、快活な同大生の方が企業も異性も魅力的に見る。

なんか勘違いしてるんじゃない?
大学は入学するのが目的じゃない、そこでどれだけ成長出来るかだよ。

大人になろうや。

hko********さん

編集あり2019/5/1010:51:45

他の方とのやり取りを拝見しました。

>「お前ら学生で楽しとるさかい!18から働いてる高卒が一番えらいさかいな」

私なら、これを言われても挑発とは取らないです。素直に「確かにそうとも言える」などと受け入れます。

笑顔で「そうですね!」と返事しておしまいです。

相手を受け入れる器がなければ、どこに行っても社会で成功できません。たとえ、東大でも、ハーバードでもです。

> エスカレーターのアホたち

あなたは、周囲の同級生を見下していますね。これらのあなたの発言及びその背景にある事実は、あなたの器が小さいことの証左です。

私は、編入などに労力を費やすことなく、難関資格でも取った方が前向きで良いと思います。文系なら、弁護士や公認会計士とか。理系なら弁理士かな。

なおかつ、社会性を育むべきだと考えます。
他人を受け容れる広い心と器を育んでください。

shi********さん

2019/5/1000:16:55

あなたの人生なので、納得するまでやってください。

ただ事務的なことを言うと、仮面浪人中、同志社の授業にちゃんと出て単位は取りましたか?

神戸の募集要項みたら、休学を除いて2年以上在籍して、62単位を取っていること、学部によっては英語外部検定のスコアも必要です。

だから三年次編入を狙うなら、自分には合わない大学であっても2年間ちゃんと勤めた上でチャレンジしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2019/5/923:30:35

阪大ならともかく神大?とは思うけど、一度頑なに思い込んでしまうと、もう憑き物を落とすのは大変なんじゃないかなと思います。

人生、損してるとは思いますけどね。

人生、何でも気の持ちようです。
ポジティブに考えられる人であれば、そもそも「同志社に入ることは敗北」なんて発想にはならないと思う。
そう考えられない時点で、損をしているなぁ、とは思うけど、こういうのは個人の価値観ですからね。

神大を出たからといって、同志社出てるより就活で有利か、というと、そんなことはほぼ、ないです。
現状、文系は就活上はほぼ、同等。
理系も、神大は中途半端です。同志社を蹴るほどの差がないのはこちらも同じ。

すでにまる1年、大学生活を無駄にしているわけですから、そういう点では、質問者様はすでに不利になっていると思います。
仮面浪人していない大学生が1回生の間に積んでいる経験を、全く積まずにきているわけですから。
それは「学業」ではないです。ちなみに。
バイトであったり、人付き合いであったり。
そういう社会性をはぐくむ経験ですよね。それが抜け落ちている、というのは不利な条件になります。

どこかで切り替えないと、大学にこだわりすぎるあまりに、就職がうまくいかない可能性が出てきてしまう。
何度も挫折することよりも、ずっと深刻で、将来に大影響を及ぼす。

編入試験を受けるにしても、編入試験を受けるためにこの1年、勉強ばかりをするのであれば、それはいい案だとは思えないです。
キチンと大学生活を送り、バイトなども経験し、遊びも覚えて、といった経験を今年、2回生の1年間ちゃんと積んだうえで3回生で編入するのであれば、3回夏から始まるインターンシップでもキチンと立ち回れると思います。
結果がどちらに転んでも。

神大にこだわる理由を、今一度、キチンと考えてみることをオススメします。
「名前(ネームバリュー)」だけの問題であれば、冷静になったほうがいい。
同志社だとダメで、神大からじゃないと開けない道、というのはないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/5/923:28:39

就職は同志社も神戸大学も変わらないよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる