ここから本文です

大津市で痛ましい事故が起きましたが、交差点を直進したのは正しかったのですか?

qwy********さん

2019/5/923:43:43

大津市で痛ましい事故が起きましたが、交差点を直進したのは正しかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/5/1323:50:01

直進を禁止されてない限り交差点を直進することは悪くありません。
しかし安全に交差点を通過できることが確認出来てないのに、何も考えず(安全に配慮せず)直進(交差点を通過)しようとした行為は間違えだったと思います。

直進車両の責任は重いと思いますよ。
勿論過失が大きいのは右折車ですが、直進車両も事故の原因を作ってると思います。
そんななか犠牲者が出てますから、右折車は勿論直進車両側も行政処分、刑事処分、民事賠償の責任は出てくると思います。

外部からの情報ばかりで実際に見た訳ではないので想像になりますが…

事故を起こした右折車はその前の右折車に続いて右折をして直進車両の横っ腹にぶち当たってます。
ということは事故を起こした右折車の前に右折した車と直進車は危険な程接近していたことが想像できます。
下手すれば刺し違えると例えられるようなギリギリのすれ違いだったかもしれません。
そんな運転をする事自体、まともな運転手とは思えないです。
もしもそのすれ違いが十分余裕のあるものだったとしたら、後を続く事故を起こした右折車は事故を起こしてなかった可能性もあり得ます。
幾ら何も考えず前者に続いて右折したとしても、距離に余裕があれば否が応でも直進車が目に入りますし事故を避けるでしょう。
そういう事からもこの直進車両の責任は重いと思います。
全く関係ない人も犠牲になってますしね。

直進車両の無謀(全く安全に対して配慮が無い)運転や右折車の漫然運転など悪い要素が重なって発生した事故だと思います。
どちらかが無ければ起こらなかった、防げた事故だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/5/1221:16:35

交差点での速度を落とさせる事が出来て、信号機も右折の必要も無いラウンドアバウト交差点にするべきです。そうすれば事故は大幅に減らせます。

交差点での速度を落とさせる事が出来て、信号機も右折の必要も無いラウンドアバウト交差点にするべきです。そうすれば事故...

chi********さん

2019/5/1109:09:08

交差点では、基本は右折車に対し直進車優先ですから、信号は青だから、当然直進しとするでしょうね。これは正しい。

ただ、法令を右折車が守るだろうと信じ(過ぎる)のは危険。常に、他の車は法令無視の危険な運転をするかもしれないという予測をしていれば、さらにスピードを落として、衝突前にブレーキを掛け、事項を防止できたかもしれない。これは運転する者の事故防止の心構え論。

法令的に正しいかとうかも必要だが、何よりも事故防止、安全運転の心構えが大切、というのが基本的な考え方のようです。

jpc********さん

2019/5/1010:23:09

テレビ報道は意見が偏りすぎて怖くなる。直進車なぜブレーキ踏まないの?
滋賀県はほとんどバスがなく自転車を使はず一人一台車もってます。この道は信号の無い横断歩道でははとんど人に道を譲らない車が横行していく場所です。

mqc********さん

2019/5/1010:17:41

直進優先ですが、見通しの良い道路。
前方に信号待ちしている園児の列が見えていたはずですよね。
私なら青信号でも必ず徐行します。
過失無いわけではないと思います。

もちろん右折車が悪いのでしょうが、直進車が徐行していれば、ブレーキペダルに足を置いていれば、園児を意識していれば、ハンドルを左に切ることもなく、歩道に突っ込むことは無かったのではないかと思います。。

こんな事故が起きて、悲しみでいっぱいです。
親御さんの気持ち、突然パパとママに会えなくなった、たった2歳の小さなこどものことを考えると涙が止まりません。

jpn********さん

2019/5/1005:40:50

アレは道路を管轄している県警の信号の設置(青信号と右折の矢印信号を混在させた)ミスだと思いますよ。ってか、この日本から青信号を無くして、全て矢印信号だけにするべきでしょうね。

でないと、大津の事故現場の場合のように青信号と右折用の矢印信号が混在していると、今回のケースのように青信号で先頭車両に続いて団子状態で右折する糞バカが居ますからね。
右折矢印であれば、当然、対向車は赤信号待ち(十字路なら対向車は右折のみ)になり、先頭の右折車に続いて進むのは問題ありませんが、単に青信号で先頭の右折車が進むと、追従してしまおうと錯覚してしまうでしょうからね。
殆どの右折事故はこのケースだと思いますよ。

それにしても、歩道との境にガードレールや信号待ちの歩行者用にポールでも立っていたら、幼い命も守れたのかも?知れませんがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる