ここから本文です

健康保険法について。バイクで単独でスリップし、救急車で運ばれて検査を受けまし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:44:46

健康保険法について。バイクで単独でスリップし、救急車で運ばれて検査を受けました。後日、会社の健康保険組合から「負傷原因の問い合わせ」という手紙が来ました。

「治療費の負担ができるものとできないものがある」との技術があり、発生状況、負傷の原因を記入するようです。

負担できないもの、とはどういう状況ですか?

負傷の原因に「通勤災害、交通事故、自損、その他」を丸で囲むのですが、まるの囲み方で、対応が変わりますか?

スリップしたのは会社の通勤帰りに、寄り道をした際にスリップしています。

この場合は「自損」になるのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/5/923:53:55

負担できないものとは、労災扱いになる事故や相手のいる事故などになるかと思います。
会社の帰宅時、寄り道をしたとのことですが、寄り道に合理性のある経路を使ったのなら、労災扱いになる可能性が高いです。自宅とは正反対の方向に走って行って、買い物をした場合などは合理的とは言えないので、労災扱いは無理でしょう。

この質問文からは、「通勤災害」「自損事故」いずれかの選択になろうかと思われます。
会社の労災担当者へ問い合わせたほうが確実でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる