ここから本文です

大宮から新横浜まで100kmあったとして、途中下車する場合、東京駅新宿駅どちらでも...

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:45:27

大宮から新横浜まで100kmあったとして、途中下車する場合、東京駅新宿駅どちらでも途中下車できますか?

最短経路上での駅で順方向でしかできないですよね?
最短経路は乗り換え案内で優先的に出てくるやつでいいのですか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/5/923:50:45

>大宮から新横浜まで100kmあったとして、

例えが悪い。
大宮から新横浜なんて60キロもない。
「あったとして」といってもここは東京近郊区間ゆえに、
100キロを超えていても新幹線経由でなければ途中下車は不可。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/5/1013:58:38

>大宮から新横浜まで100kmあったとして
そもそも、譬えとして不適切。
仮に、1980年以前の「50km」のルールの時代であったとしても、当時の東京近郊区間の範囲内であり、たとえ51km以上であっても途中下車できません。

もし、東京~新横浜間を東海道新幹線経由で発券するなら、東京近郊区間相互発着ではなくなりますが、当時は東海道新幹線に品川駅はありませんから、東京駅へ行って新宿駅へ行ったあとに東海道新幹線に乗ることは物理的にできません。

alt********さん

2019/5/1007:12:45

近郊区間内で、在来線のみだと下車できないし、新幹線経由でも100キロいかないからこっちでも下車できない、としたうえで。

山手線内を貫く経路はルートはきちんと決められる(距離は最短で計算)、と思ってたんですがどうも違うかもしれないようで、ルートを探った上でなら、できないことはないようです。

たとえば、大宮、赤羽、十条、新宿、四ツ谷、東京、新横浜、なら後戻りはしないはず。東京から新宿だと新幹線経由でないとだめかも。

経路検索で上位に出てくるのは、基本は到着時間順だと思います。
最短かどうかは別問題です。距離の最短なのか時間の最短なのかというのもありますし。

kma********さん

2019/5/1006:48:38

100kmあったとしても東京大都市近郊区間なので在来線経由では途中下車の権利はありませんけどね

水戸~山手線内、松本~東京都区内
なんてのも在来線のみなら東京大都市近郊区間により途中下車権利無しの有効期限1日

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる