ここから本文です

日本語を勉強中のものですが、次の文はどちらが正しいのでしょうか。どちらも使え...

rtu********さん

2019/5/923:59:39

日本語を勉強中のものですが、次の文はどちらが正しいのでしょうか。どちらも使えるのではないかというような気もしますが。どなたかご教示いただければありがたいです。
①近所の人がくれる野菜はいつも新鮮です。

近所の人がくれた野菜はいつも新鮮です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/5/1316:09:33

①近所の人がくれる野菜はいつも新鮮です。‥‥‥〇
②近所の人がくれた野菜はいつも新鮮です。‥‥‥✖

→②’近所の人がくれた野菜は【いつでも】新鮮です。‥‥‥〇

「いつも」は、〈普通のとき。常に〉という意味です。年中、毎日繰り返される状態や行為を表します。
「いつでも」は、〈どんなときでも。時間や状況に関係なく〉のような意味です。「Aの時も、Bの時も、Cの時も…」と個別に時を取り上げます。
「いつでも」の「でも」は、「子供《でも》できる」の「でも」と同じで、“取り立て助詞”(副助詞)と呼ばれています。

①は、近所の人が日常的にくれる野菜の状態を客観的に表しています。
②は、「いつでも」は、〈任意の時間〉ということから、日常的にくれるとは限らないが、どんな時でも〈くれた〉野菜の状態は「新鮮だ」という点が強調されています。

つまり、「いつでも」は〈時に関係なく、任意の時に〉〈どんな時でも〉という意味になるのですが、これは「いつも」の意味とほとんど同じになるために「いつも」との区別が難しくなってきます。

しかし、②は「くれた」という過去形ですので、日常的に繰り返される状態や行為とはいえず、〈時に関係なく、任意の時に〉という意味の「いつでも」が自然な結びつきになります。

いつ‐も【何=時も】:デジタル大辞泉(小学館)
1⃣[名]普通の場合。ふだん。平生。「何時もは歩いて通学している」「何時ものとおり」
2⃣[副]いつと限定しないさま。どんな場合でも。常に。「何時も威勢がいい」

いつ‐でも【何=時でも】
[副]どんな時でも。常に。「何時でもいいから連絡を下さい」「何時でも身につけている」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/5/1111:52:54

■日本語を勉強中のものですが、次の文はどちらが正しいのでしょうか。

①近所の人がくれる野菜はいつも新鮮です。
②近所の人がくれた野菜はいつも新鮮です。

どちらでも良いという回答が多いですが、私は②の文は不自然に思えます。何故ならば、『習慣的な事柄』を述べるときは、一般的に、現在形で事柄を表すからです。過去形で事柄を表した場合は、「習慣的な事柄」というよりも、実際の「過去の事柄」と捉えてしまうのではないでしょうか。
<例>
・毎年、夏になると台風がやってきます。・・・習慣的な事柄
・毎年、夏になると台風がやってきた。・・・実際の過去の事柄

なお、過去の事柄を表す場合は、主節の時制も過去形にしなければなりません。
<例>
②近所の人がくれた野菜はいつも新鮮です➡️?
②’近所の人がくれた野菜はいつも新鮮でした➡️○

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoo********さん

2019/5/1000:52:43

②は、

「くれた」と過去の話をしているので、

「新鮮でした」と過去形にしないと、意味が通じなくなってしまいます。

*「いつも」と「新鮮」という言葉が、時間経過に敏感な意味を持つため。

「貰った机は頑丈です。」は、
過去に貰った机は、今もあって、頑丈なままだ。

「貰った机は頑丈でした。」は、
過去に貰った机は、頑丈だったが、今は無い。
(もしくは、今はガタがきている。)

という感じで、意味は違ってきますが、両方、OK。

mal********さん

2019/5/1000:07:09

2でも通じなくはないけれど、1の方が自然。

「くれる」と「新鮮です」の時制が揃ってないと気持ち悪い。日本語は時制にそれほど厳格ではないけれど、「いつも」という時間軸を表す副詞も入っているので、この文ではそろえておきたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2019/5/1000:05:43

正直どっちでもいいと思いますが、この「くれる」には習慣を表していると思うので、1のがいいっちゃいいと思いますby日本のガキ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2019/5/1000:03:44

どちらも正解だと思います。ただ前者は今現在、そして将来的にも近所の人が野菜をくれるイメージがあります。
後者は過去にくれていた野菜で、今は分からないというイメージがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる