ここから本文です

NHK受信料を支払っているはずなのに… 先日NHKから、手書き風のフォントで、NHK...

aza********さん

2019/5/1000:04:09

NHK受信料を支払っているはずなのに…

先日NHKから、手書き風のフォントで、NHKの取り組みと受信料の支払いについて話があるのでまた伺います、といった内容のメモがチラシに貼り付けられ投函

されていました。(本物かどうか不明)

一人暮らしの学生なので、親が雑事に煩わされないようにと毎月の受信料を支払ってくれています。が、なぜかこんなメモが投函されていて、把握できている限りで週に2日ほど見知らぬ訪問者からインターホンを鳴らされています。(予め訪問を把握している宅配業者しか応対しないようにしているので、彼らがNHK関係者とは言い切れませんが)

心当たりといえば、大学1年生から2年生になる際に引っ越しをして、その住所変更をし忘れていたことに大学3年生になった最近気づき、住所変更の登録と未払い分の1年間の受信料をまとめて支払ったことです。
それから、BSの分の支払いはしていないことです。テレビ購入時ケチってケーブルを買わなかったので見れません。

この場合、問い合わせても大丈夫でしょうか?更に金を払えと言われたら嫌だなぁと尻込みしています。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
753
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/1010:09:38

その訪問者は親が契約してることを知らない人か、NHKを装った人なのではないでしょうか。
どちらにしても、きっちり支払いをしてるのなら堂々としてれば良いので、何か不審な事があれば親に対応してもらえば良いと思います。
まずは親に言って、問い合わせをするのもお金を払ってる親にしてもらった方が良いと思います。
NHKは契約してても、うつりもしてない衛星を契約しろだの言ってきますから、言いくるめられて契約しないように、訪問者は何も知らない学生だと思ってなめられています、嘘をついて電波が出てるとかとか言って契約させようとしてくる質の悪い人がいますので絶対に自分では対応しない事です。

質問した人からのコメント

2019/5/14 10:43:17

お二方ともありがとうございました!とりあえず訪問を待ち、受信設備が整っていないことを説明しても納得してもらえなかったら親に問い合わせてもらいます。不安だったのが少し解消されました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/5/1010:57:28

お住まいの所がBS放送が受信できるような、共同アンテナやケーブルテレビが引かれているのではないでしょうか?

もしそのような所なら、NHKの外部委託が地上波契約から衛星契約にするために、執拗に訪問してきます。衛星料金は1ヵ月で1000円近く高くなりますので、見てないのであれば、地上波契約でいいと思います。

これは「衛星放送の受動受信問題」と言って、もう10年も前に、国会でも問題になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Iv4B1G2l6qY

BSの共同アンテナや、BSチューナー付きのテレビがなかった頃に、見たい住人だけが、アンテナを付けて、テレビにチューナーを取り付けて、自分から衛星契約をしていた、というのが本来の衛星契約でした。それが最近では、建物にアンテナが付いていて、見たくもないのに、勝手にBSが映ってしまうようになっています。総務省とNHKはこの問題を放置したままにしています。放置しても損はしませんからね。むしろ儲かります。

https://www.youtube.com/watch?v=6vJtMoa0-R8

NHKの言い分はもう未契約者に地上波契約をさせる時と同じですよね。「見る見ないに関係ない、BSが映れば契約は義務」と言ってきますから。このように10年間も問題を放置したままにして、その尻拭いをお客である地上波契約者にさせているのです。もう横暴と言ってもいいですよ。しかもBSなんて公共放送としての性格から大きく逸脱したものです。海外の映画やスポーツのどこが公共放送なんでしょうか?

このような公共放送から逸脱した内容の放送を、さらに高い追加料金を取って、公共放送の名のもとに、何の改善策もせずに放置しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LMCNevQ3HPU

立花さんは、事務所のテレビの裏側のBS端子を壊して、衛星契約から地上波契約にするための裁判をしていました。このように強い相手に対しては、裁判から逃げて、事実上地上波契約を認めています。この動画を見せて、「立花さんには地上波契約に戻すことを認めているのだから、うちもBS端子を壊せば、衛星契約をする必要はないですよね?」と問いただすといいと思います。NHKは面倒くさい相手だと思うと、弱腰になることもあります。それでだめなら、立花さんに直接問い合わせるといいと思います。とにかく一度衛星契約に変更してしまうと、地上波契約に戻すのは非常に難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる