ここから本文です

自動車での交通事故についてです。 数日前とある施設の駐車場内にて優先道路で...

kaj********さん

2019/5/1000:21:28

自動車での交通事故についてです。

数日前とある施設の駐車場内にて優先道路であろう道を走行中に一時停止無視の自動車に追突されました。(Tの字のような状態)
当時は体に痛みもなく物損事

故として終わりましたが、その後首の痛みが出てきたので保険会社にその旨を伝え病院に話を通してもらい、現在通院中です。
通院費やその際にかかる交通費などは相手側の保険会社から支払われると言う説明はされたのですが、この時点で物損事故から人身へと切り替わっていると言うことでよろしいのでしょうか?

ネットで調べると切り替えるには警察署へ相手と一緒に行き手続きをする必要があると書かれていました。
もし切り替わっていないとして、このまま通院し完治した後に通院期間分の慰謝料が支払われるのか心配です。

「保険会社に聞け」と思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/5/1616:50:21

そうでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2019/5/1001:26:51

一緒に行かなくても物損から人身えの切り替えは可能、保険屋からの指示がなくても人身に、切り替えるべきでしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/5/1001:12:06

○通院費やその際にかかる交通費などは相手側の保険会社から支払われると言う説明はされたのですが、この時点で物損事故から人身へと切り替わっていると言うことでよろしいのでしょうか?

*人身事故に切り替えたい場合は、診断書を警察署に提出する必要があります。

・改めて供述調書の作成や場合によっては再度の実況見分が必要です。

・加害者は行政罰・刑事罰の対象となります。(あなたには処分無し)加害者に対して被害者が感情がある(加害者が謝罪や誠意がない等)の場合は人身事故にすると加害者は最低4点加点され、全治期間によっては免許停止・罰金が科せられます。

☆物損で事故処理が済んでいる場合は、診断書を提出しなくても(人身事故証明書入手不能理由書)を加害者若しくはあなたが記入して保険会社に提出すれば保険金は支払われます。(本来加害者)

kor********さん

2019/5/1000:48:04

保険会社に聞け

def********さん

2019/5/1000:23:53

交通事故にはならないかもね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる