ここから本文です

スネアスタンドについて質問です。ドラムの直径って決まりがあるのでしょうか?そ...

tak********さん

2019/5/1000:21:38

スネアスタンドについて質問です。ドラムの直径って決まりがあるのでしょうか?それとも何センチのものでも取り付けられる?もしあるとしたら何センチのものがあるのですか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

編集あり2019/5/1011:29:59

ドラムは米国が発祥なので長さの単位にはメートルでなくインチを用います。(1インチ=25.4mm)

スネアドラムの口径(丸い打面の直径、正確には胴の外径)はほとんどが14インチで、時々13インチ、稀に12インチ、ごく稀に15インチがあります。スネアスタンドに載せて使うのは大抵この4サイズ内なのでほとんどのスネアスタンドは12インチから15インチのものに対応しています。(10インチや8インチといった極小のスネアも存在しますがこれらは通常のスネアスタンドに載らないので大抵アダプターを用いてセッティングするようになっています。)

  • 質問者

    tak********さん

    2019/5/1002:51:57

    スネアスタンドというのはそれぞれの商品が売っているのですか?それともネジが何かで全てのサイズに調整できるように対応しているのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/10 15:19:42

丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mang0the0ryさん

2019/5/1006:51:40

ドラムの直径は胴の外径です。(メーカーによって誤差はあります)
最も多数派のスネアが14インチ(センチ換算で35.6センチ前後)で、打面の枠(フープとかリムといいます)の内側を測ってみてください。
13インチが次に多く、10・12はかなり少なく、15はもっと少なくなります。
中には18インチ以上のスネアも存在しますが、これはかなり特殊で、見る機会は少ないと思います。

スネアスタンドには調整機能がありますから、標準的なサイズであれば使用することができます。
気の利いたメーカーであれば、カタログに使用可能なサイズや高さ調整範囲などを記載しています。