ここから本文です

土地の境界線を調べるには不動産鑑定士にお願いすればよろしいのでしょうか?

tat********さん

2019/5/1000:25:29

土地の境界線を調べるには不動産鑑定士にお願いすればよろしいのでしょうか?

また依頼した場合の料金はいくらぐらい掛かるのでしょうか?

補足捕捉します。
知らない不動産会社の不動産鑑定士と弁護士の連名で隣家との境界線の立ち会いも依頼する書面が届きました。
登記簿謄本等は30年前に家を購入した際の物がありますが他に用意した方が良い物はありますでしょうか?
こちらも不動産鑑定士と弁護士に立ち会って貰った方がよいのでしょうか?
10月には住宅ローンが終わりリフォームを考えていたのできちんとしておきたいとも考えていますが、何分知識が乏しいので知恵袋で質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2019/5/1008:41:57

①、不動産鑑定士は読んで字の如く、不動産価格を路線価や近隣相場
と土地の環境設備で不動産の建物を含めて、其々の価格評価を算定す
るが専門者です。測量報酬金は筆数と面積や官地協議の難度次第です。

②、測量は、測量事務所や土地家屋調査士事務所が専門的な職種です。
但し、何れ土地の測量結成果で面積の相違を更正の登記が必要となる。
その際を含めて土地家屋調査士事務所は、一箇所の依頼先で済みます。

• cbn********さん

2019/5/1012:14:28

①、貴方様が土地家屋調査士をいラすることはありません。
    道路と水路の幅員と敷地筆界線と隣地境界線を求めるなら、
    相手が土地家屋調査士事務所へ依頼をして、報酬の支払い
    もさせることです。其れが嫌ならば立会い拒否も自由です。

②、貴方様でも法務局の登記係窓口で、地図(公図)や貴方
    様宅と隣家の土地地積図や土地登記簿謄本も申請書に書き
    登記印紙を貼ることで請求ができます。其れで相手土地も

自分土地も知ることです。また、30年前の購入時の資料も
    理解して立ち会う。尚、納得な位置ならば同意署名と捺印
    をする。その際は確定図の写しを条件に事前に確認する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/10 13:43:03

ありがとうございます。
質問が漠然としているにも関わらず丁寧にお答え頂きまして誠にありがとうございます。
自分でももう少し内容を具体的にして考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/5/1002:23:48

一般的には
測量士さんに頼みます。

料金は、だいたい30万くらいですが、
土地の条件によって
違ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yym********さん

2019/5/1006:08:22

不動産鑑定士や司法書士や測量士ではありません。

土地家屋調査士です。
筆界の調査は土地家屋調査士しか業務を受託できません。

料金・・なんともです。。内容・規模等により違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/5/1008:02:13

土地家屋調査士です。
料金は面積、土地の形、隣接者の数で違いますので、
この質問文では分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる