ここから本文です

高校の推薦って、どういう人がもらえるのでしょうか? 私は今中学2年生です。 ...

uoa********さん

2019/5/1000:56:16

高校の推薦って、どういう人がもらえるのでしょうか?

私は今中学2年生です。
部活には入っていませんが、委員会には入っています。
成績は悪くありません。
170人中15位くらいです。

ですが、欠席日数がすごく多いです。
去年の欠席日数は26日です…。
今年からは休まないようにしようと思っていましたが、今日(日付変わっているので昨日ですが)休んでしまいました。

部活も入っていないので推薦理由がありませんし、何より欠席日数が多いです…。
もう推薦をもらえる可能性はありませんか…?
もしかして推薦どころか、一般入試も厳しい感じですか?

補足すみません。
愛知県です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/5/1001:13:58

昨年度、推薦入試を受けたものです。
今の話を聞いたところ、学校によっても変わるとは思いますが、今年休まずに頑張ればまだまだチャンスはあると思います。
部活動をしていない、欠席日数が多いというのは確かにひっかかりますが、成績は良いと思われるため大丈夫かと思います。
その他、先生の手伝いを進んでしたり困っている人を助けたりなどの好感度アップも効果があると思うので少しずつ心がけてみてもいいと思います。
あくまでも私個人の意見ですので、参考までにしてもらえればと思います。
しかし、推薦が貰えたからといって必ず通る訳では無いのでそこの所はお気おつけ下さいm(*_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pic********さん

2019/5/1123:16:10

うちの県には、校長推薦、自己推薦、保護者推薦があります。
それぞれ、私立の高校が独自に命名しているだけです。
名称からおわかりと思いますが、自己推薦と保護者推薦は、誰でも出せます。
また、公立高校は推薦制度はありません。志望者は全員同じ試験を受けます。

県によってバラバラなんです。
県を明らかにしない限り、はっきりとした回答は得られません。
ここに県を書けないなら、ネットで聞くのは諦めなさい。

また、あなたの場合、成績がかなり良いので、推薦を取るよりも一般の方が有利ではないでしょうか?

ume********さん

2019/5/1122:44:43

推薦にはある程度の基準があると思うので、それをクリアしてるなど、学校側が判断した場合に推薦が貰えると思います。

ちなみにうちの地域では公立の推薦は偏差値が高くなるほど、推薦の条件も厳しい感じでした。

各高校で推薦基準などを出してると思うので、確認してみては?

mai********さん

編集あり2019/5/1007:59:05

推薦制度は基本的には私立と国立高専にしかありません。あなたのお住まいの都道府県によっては、まだ公立高校でも推薦入試をやってるのかも知れませんけどね。

基本的に、公立高校と国立高専の推薦入試は3年間で30日以上休んだ段階でアウトです。

私立高校の推薦入試は、学校によりますが、①中3のときしか内申を見ない学校と、②中2と中3の両学年の内申を見る学校のどちらかです。②は大学附属高校でよく見られますが、基本的には①です。

なもんで、恐らく去年だけで26日休んでるってことは、中2と中3で残りの4日休んで越すはずなので、公立高校と国立高専の推薦はアウトになる公算が大きいでしょうね。

また、公立高校の場合は内申が重要なので、一般入試でも不合格事由になりやすいので、基本的に残り2年間であと4日休んだら、公立高校自体が怪しいと思っておいた方がいいと思います。こうなると定員割れしてる公立高校じゃないと合格出来ないと思います。

が、不登校児にそこまで重い思いをさせたくもないので、無理しなくてもいいとは思います。しかし、こと入試と言うとそういうことです。

東京都以外に、不登校児にやさしい入試制度を採用している道府県は他に見当たりませんので、ご注意ください。

gin********さん

2019/5/1005:50:43

私立は欠席数が多いと出願資格すら得られない場合があります。
特に学力が高い高校はその傾向が強いので、なるべく休まない様にしましょう。

推薦条件については各都道府県で異なります。担任や進路指導の先生にご相談下さい。

tod********さん

2019/5/1001:51:40

推薦とは「その中学を代表して高校に行く」「生徒が高校に迷惑かけませんと中学が約束するし責任取る」という事です。
だから、代表としてふさわしい、高校に迷惑かけない生徒が推薦されます。(一般論では)

高校は中学と違って義務教育ではないので欠席が多いと出席日数不足で留年です。
留年ということは高校に迷惑かけます。
だから、「欠席多いと推薦もらえない」という噂があるのです。
実際に何年生でどのくらい休むとアウトかは、地域にもよるし中学にもよるし欠席理由にもよるので、先生に聞いてみるしかありません。

志望高校によっては、推薦に「欠席が〇日まで」という条件がある高校もあります。
そういう高校は一般入試でも欠席が多いと厳しいという噂です。(実際にどうかは高校に聞いてみるしかありません)
あと、一般入試で合否ラインに同点の人が複数いたら出席を見る高校もあります。

まあ、今からは休まないようにするしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる