ここから本文です

純正サスからダウンサスに交換した時 アライメント調節しなかったらどうなるので...

yuu********さん

2019/5/1001:08:11

純正サスからダウンサスに交換した時
アライメント調節しなかったらどうなるのですか?
初めてダウンサスに交換してみようと思っているのですがアライメント調節無しの方が安そうなので

閲覧数:
37
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/5/1012:21:14

過去質問を見ると車はヴィッツですよね?
この車は調整しようとしてもフロントトーしか調整出来ません。
そのフロントトーしか調整出来ない車種でアライメント測定して調整するのは、はっきり言って無駄です。
サイドスリップ程度で充分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_p********さん

2019/5/1008:47:52

元車屋ですが…わからない、ただそんなに気にしなくても良いですよ。車高調と違ってダウンサスは、長期的にみると車高が変化します。俗にいう「なじむ」とか「へたる」ってやつですが、アライメントを調整したところで車高が変わってしまうのであれば何の意味もありません。ただ、かなり思い切ったダウン量にするならばサイドスリップの調整はしてもらいましょう。トーインやトーアウトの状態で走るとあっという間にタイヤが減ってしまうので、最低でもサイドスリップは調整可能な範囲で補正すべきです。ちなみにダウンサスに交換してしばらくはガソリンを満タンにせず、できるだけ車体の後ろ側が軽い状態を維持しましょう。街で後ろだけやたら車高の低い車がいますが、大概はダウンサスの車です。彼らはダウンサスを入れてすぐに後ろを重たくしたせいで、後ろ下がりでなじんでしまっています。はっきり言って超ダサい、頭の悪そうなDQNや乗りたくない車の典型です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/1008:31:09

純正サスからダウンサスに交換した時
アライメント調節しなかったらどうなるのですか?


タイヤの編摩耗

ハンドルの流れ

ぐらい

kum********さん

2019/5/1008:26:26

たちまちすぐどうこうなる、ということはないと思います。私の車もダウンサス入っていますが、現状特にコレといったトラブルは起きていませんので。

ただ、場合によってはタイヤが極端に早く減るとか、ハンドルをまっすぐしていても左右どちらかに進むようになるとかが考えられます。

アライメント自体は後ほどでも調整可能ですし、とりあえずは交換だけして乗ってみて、なにかあるようでしたらアライメント調整してもらう、でもいいのではないでしょうか。

cit********さん

2019/5/1008:18:39

貴方の今のクルマの状態が判らないので何とも言えません。試してみたら如何ですか?、直進安定性が悪かったり、ハンドル取られたりする症状が出たらアライメント調整すれば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/5/1003:04:35

酷い場合は車が変な挙動 振動などしますから
すぐにわかります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる