ここから本文です

M3×L8の、ネジのサイズは?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1004:32:18

M3×L8の、ネジのサイズは?

M3×8は、太さが3ミリで、長さ8ミリと分かるのですが、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82...

下の、アマゾンサイトの、M3×L8って、太さ3ミリで、長さ8ミリって事なんでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83...

なんで、Lなんですか?


表示として、凄い分かりづらいと思うんですが・・・。

閲覧数:
69
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2019/5/1014:05:37

サイトはメーカーの表記方法を丸写ししているだけでしょう。
M3x8=M24が正解かも? を避けようとしているのかな?
そのメーカーは数字の頭にメートルねじM、長さL、外径D、内径d
を付けているようです。

  • cf_********さん

    2019/5/1016:12:34

    >M3x8=M24が正解かも? を避けようとしているのかな?
    これは冗談です。

    JIS規格での表し方
    M3×の後に来るとすれば「ねじピッチ」の表記です。
    よく使われているねじ長さを×で繋ぐ表記は規定が無いのです。
    間違えないように「長さ」だと、あえてLを入れているのでしょう。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/5/1012:10:17

組み立て図なんかの書き方として
「M3x4 L=8」と言うのもあります。(M3ネジ長さ8ミリを4本)
ネジだけなら「M3 L=8」が正しいと思いますが
イコールだけ省略してるのでしょう。
他の方もかいてますが指定のお約束で、
長さ:Length
幅:Width
厚み:Thickness
高さ:Height

です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/5/1011:57:12

いろいろなネジを使ってますが、Lって書いてあるのは初めてみましたw
普通はM3x8という表記でM3の長さ8mmという事なのでLは余計ですね。

他の製品では仕様でLという表記はありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/1007:29:13

Lは長さの単位ですから。

t=厚み
W=幅
H=高さ
L=長さ

業界では普通の事で解りやすいですよ。

jin********さん

2019/5/1005:58:06

推察通り長さの事です。
ネジ屋さんや技術屋さんは「L寸(えるすん)がいくつで...」などと表現しますが、Lはlengthの頭文字から来たと思います。日頃L寸L寸と言ってるのでそのまま書いてしまうのでしょうが...分かりにくいかも知れませんね。

推察通り長さの事です。...