ここから本文です

アクアリウムの引っ越しについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1006:28:43

アクアリウムの引っ越しについて。

まだ、正式決定ではありませんが引っ越すかもしれません。
その際、飼っている金魚とドジョウとメダカも引っ越しになります。
距離としては、今の家から車で1時間半前後の所になると思います。
まだ、正式ではないので家も決まっていないしどうなるかも分かりません。
もし、引っ越しとなった場合アクアリウム系の引っ越しをしてくれる専門業者に頼みたいのですがドジョウ以外水槽ではありません。
プラ舟です。
内訳は、60cm水槽1台と80リットルのプラ舟2台と40リットルのプラ舟1台と40リットルか30リットルのプラ舟1台と20リットルのプラ舟1台です。
更に、中身は空ですが引っ越し先で使いたい60cm水槽が1台あります。
ドジョウの水槽に砂、40リットルのメダカ用のプラ舟、20リットルの産卵したメダカの卵が入っている稚魚用プラ舟にホテイアオイが入っていますが、他は砂利や砂やソイルや水草は入っていません。
また、80リットルのプラ舟の2台の内1台で飼っている金魚は60cm水槽での飼育に替えます。
家は、賃貸のマンションになると思います。
ペット可のマンションで探します。
現在は、どれも外飼いですが引っ越せば室内飼育になります。
室内でプラ舟飼育は止めた方がいいのでしょうか?
また、近畿県内でアクアリウムの引っ越しを
してくれるそれ専門の業者はありませんか?
東京にはあるみたいなのですが、私関西に住んでいるので関西で探しています。
まだ卵の段階ですが、メダカが産卵しています。
専門の業者の方なら、それの引っ越しも大丈夫でしょうか?
急な引っ越しになるかもしれないのと、引っ越しの際私一人での引っ越しになるので自分で運ぶのは無理なのでお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2019/5/1006:55:12

関西ではしりませんが、質問内容の距離だと35000円くらいから運んでくれると思います。関東なので関西のほうが安いかもしれませんが。

>更に、中身は空ですが引っ越し先で使いたい60cm水槽が1台あります。

こちらは引っ越し業者さんに持って行ってもらいましょう。梱包も簡単にしてくれ運んでくれると思います。生体は無理ですが器具であればダンボールなどに入れて梱包すれば運んでくれます。

個人的にはすべて袋に詰めるかバケツなどに移し車で運んだほうが安上がりだと思います。そういったことが面倒で金額も困らなければ上記の金額より上になるかもしれませんがそれくらいの金額で対応してくれます。

当方は高額かなと思ったので生体はうまいことはこんで水槽などを空にして(多少水が残っていたりしても大丈夫です)引っ越し屋さんに運んでもらっています。

また宅配便などは生体(死着などの補償はないとおもいますが今の時期でしたら問題はありません)の対応をしているケースが多いので袋詰めにして宅配便で引っ越し先に送っていくということもできます。その際も器具は引っ越し業者さんに任せればよいでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1007:08:45

私一人での引っ越しになるので自分で運ぶのは無理なんです。
    引っ越し自体最小限にしたくて荷物は自分で運びます。
    しかしこの子達だけは死なせたくなくて専門業者に依頼したくて…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2019/5/1008:40:01

↓は大阪の業者さんです。お問合せしてみてください。
http://www.one-field.com/

室内でプラ舟飼育ができないわけではありませんが、何かと邪魔になるし、全水面がオープンなので室内の湿度がすごく上がって部屋がカビだらけになるかもしれませんよ。広めのベランダのあるところを選んで、外飼いされるか、水槽飼いに切り替えられては?(フタをすることで少々ながら湿度上昇防止ができます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる