ここから本文です

漫画の印税について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1007:02:33

漫画の印税について質問です。

印税〇%は出版社や雑誌によって変わると思いますが、発行された部数…例えば初版1万部とすると、1万部分の印税が支払われるという仕組みなのでしょうか?
それとも、書店等で売れた部数に印税が支払われるのでしょうか?
たまに漫画家さんが「倉庫に在庫が余ってる」といったツイートをしてたので気になりました。

詳しい方是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/5/1019:03:59

本の印税は「売れた分」ではなく「発行部数」(刷った分)に対して支払われるので、商品が売れなくても、本を出版した時点で作者には必ず印税が入ります。

初版1万部を発行したなら、商品が売れ残っても「1万部分の印税」は手元に入ります。
基本的に作者の取り分は「10%」なので、1冊500円の商品だったら【50円×10000部=500000円】となります。

ただし、本が売れなければ、連載打ち切りや絶版になってしまいます。
「倉庫に在庫が余ってる=商品が売れていない」という事になりますが、もう既に刷ってしまっているので印税は貰えます。
その代わり、単行本が売れなければ、続刊が発売中止になったり、連載打ち切りになる可能性が高くなってしまいますね。
絶版になった場合は、売れるまで在庫を抱えるか、一定期間たつと廃棄処分されます。

そうなると出版社から「こいつの本は出しても売れないな」と判断され、次回の発行部数が渋くなってしまう事もあります。
ただ、前作が売れなかったので次回作の初版部数を減らしたら、いきなり大ヒットしてしまい、発行が追い付かない…なんて事も起きます。
連載中に評判が良ければ、前作の売れ行きが悪くてもそれなりの部数が出ますが、それでも前作のデータを踏まえて調整するので、前作が売れなかった作者の新作は、発売したての1巻が入手困難になる事が多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 03:16:28

皆様詳しく教えてくれてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/5/1016:26:04

紙の本は印刷された時点で計算です。
電子版は売れてから集計。

在庫が無くなれば、増刷されるのでさらに印税が入る。
逆に、在庫が余りすぎると、次巻の部数が大きく削られたり、場合によっては次巻が出なくなる。

あと、どういうツイートかにもよりますが、
同人誌の場合は自分で在庫管理する事になります。

ngs********さん

2019/5/1014:03:47

印税は発行部数に対して支払われます。

ですから極端な話を言えば、
売れると見込んで100万部刷って
それが1部も売れなかったとしても
漫画家さんには100万部分の印税が支払われるのです。

「なら倉庫に在庫があったっていいじゃない」
と思うかもしれませんが、
倉庫に在庫があると重版の話が来ないばかりか
連載打ち切りの目安にもなってしまいますので
在庫の存在は漫画家の焦りになるのです。

ただしこれは紙の本の話。

電子版は売れた部数に応じた印税が支払われます。

なので今後、多くの漫画家は
売れなくなって漫画家をやめたとしても
毎年ちょこちょこ印税収入があるものです。

the********さん

2019/5/1008:30:07

それは出版社と言うより印税の仕組みの問題。
印税には大きく分けて「出版印税方式」と「売り上げ印税方式」の2種類がある。

日本の多くの出版社が採用しているのは「出版印税方式」でこちらは印刷した数に対して支払われる方式。

書店での売り上げに対して支払われるのは「売り上げ印税方式」

日本は書籍の流通は「再販価格維持制度」のせいで書店が出版社から書籍を買い取って販売するのではないので、売り上げが確定するのが半年後とかに成るので「売り上げ印税方式」だと作家が印税を貰うのが一年後とかに成ってしまって生活できなくなるので普通はそういう契約は成されない。

作家が心配してるのは売れ残ると次から発行部数が大幅に削減されたり、そもそも出版スラしてもらえなく成ったりするから当然かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/5/1008:28:26

昨今の印税は、印刷した部数×書籍の値段の10%が出版段階で支払われるようです。
売れた部数ではありません。

増刷したら、またその時点で印税追加になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる