ここから本文です

実際の寸法は?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1007:57:08

実際の寸法は?

図面の寸法と出来上がった寸法は少し小さくなると聞きますが、尺ジュールの1マス910mmだとどのくらい大きさが変わるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/5/1009:12:55

恐らく室内の有効寸法の話だと思います。既回答の通り施工自体は寸法通りに行われますが、壁の厚みによって室内の実際に使えるスペースが少なくなります。壁の厚みは工法によっても変わってくるので工務店に問い合わせれば有効寸法を教えてくれるはずです。

また、家屋を設計する際の寸法には尺モジュールとメーターモジュールかありますので、メーターモジュールで設計されているハウスメーカーや工務店であれば全体は尺に比べてアバウトになりますが、廊下や階段など半畳幅で設計される箇所は広く感じられます。

ご参考までにm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak2********さん

2019/5/1101:32:01

うーん
廊下の幅で言うと780ミリです
910モジュールとして柱が105角、12.5のボードを貼ると残りの広さが算出できます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1012:38:19

出来上がったというのは、出来上がった内寸の実際の幅ということですか?
壁や柱の厚みによります。
例えば、我が家の階段や廊下は内寸では77 cmくらいです。
部屋ドアは標準タイプで開口部幅70cm。(柱の間に枠を入れるから)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/5/1012:02:14

*基本図面表示寸法は壁芯~芯・柱芯~芯を記入してあり、実際の寸法との違いは有りません。
壁間の内~内寸法で有れば、主体構造・壁仕様により変わる為、一概には言えません。

ama********さん

2019/5/1008:23:32

>図面の寸法と出来上がった寸法は少し小さくなると聞きますが


図面の寸法通りに建てるはずですよ。

室内の内のりの事でしょうか?
それならば壁の仕上げ厚み分ですが。